特許
J-GLOBAL ID:200903064790544700

ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-071108
公開番号(公開出願番号):特開平9-158810
出願日: 1996年03月01日
公開日(公表日): 1997年06月17日
要約:
【要約】【課題】 NOxの生成を抑制しつつ黒煙およびHCの排出量を低減させて燃費を改善できるディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】 吸入行程初期から圧縮行程中期までの間に吸気中に燃料を噴射供給する予備噴射および圧縮上死点の近傍において燃焼室に燃料を噴射供給する主噴射を行なう噴射装置を設ける。エンジンの運転状態に応じて噴射装置を制御するコントローラを設けたことにより、予混合圧縮着火燃焼を行なわせてNOxの生成を抑制しつつ黒煙およびHCの排出量を低減させて燃費を改善するようにした。
請求項(抜粋):
吸入行程初期から圧縮行程中期までの間に吸気中に燃料を噴射する予備噴射と、圧縮上死点の近傍において燃焼室に燃料を噴射する主噴射を行なう噴射装置と、エンジンの運転状態に応じて噴射装置を制御するコントローラを備えてなるディーゼルエンジン。
IPC (13件):
F02M 47/00 ,  F01N 3/20 ,  F02B 3/06 ,  F02B 23/02 ,  F02D 19/08 ,  F02D 41/38 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 31/04 ,  F02M 31/08 ,  F02M 31/08 321 ,  F02M 43/04 ,  F02M 45/04 ,  F02M 61/14 310
FI (13件):
F02M 47/00 E ,  F01N 3/20 R ,  F02B 3/06 B ,  F02B 23/02 L ,  F02D 19/08 Z ,  F02D 41/38 B ,  F02M 25/07 550 R ,  F02M 31/04 A ,  F02M 31/08 321 D ,  F02M 43/04 ,  F02M 45/04 ,  F02M 61/14 310 ,  F02M 31/08 301 B
引用特許:
審査官引用 (9件)
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