特許
J-GLOBAL ID:200903006342386826

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 守 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-208235
公開番号(公開出願番号):特開平9-058301
出願日: 1995年08月15日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【目的】 エンジン、モータジェネレータ及びプラネタリギヤを有してなる車両用駆動装置において、エンジンをより効率良く運転させることでより一層の燃費向上と、装置の小型化及び簡略化によってコストダウンを図る。【構成】 モータジェネレータ制御装置10は、エンジン1の目標出力値がモータジェネレータ5の出力可能領域内の時には、モータジェネレータ5にエンジン1の出力トルクに応じた反力トルクを出力させると共に、エンジン1の目標出力値がモータジェネレータ5の出力可能領域を越える時には、エンジン1の目標出力値をモータジェネレータ5の出力可能領域内に変更し、この変更された目標出力値に応じてモータジェネレータ5の出力を変更する。
請求項(抜粋):
エンジンと、モータ及び発電機として作動するモータジェネレータと、該モータジェネレータの発電により得られた電力を蓄えると共に、前記モータジェネレータを駆動させるための電力を供給するバッテリと、少なくとも3つの回転要素からなるプラネタリギヤと、前記エンジンに最良燃費曲線上の目標出力値を出力させるエンジン制御手段と、前記モータジェネレータを制御するモータジェネレータ制御手段とを備え、前記プラネタリギヤは、第1の回転要素を前記エンジンの出力軸に連結し、前記第1の回転要素と、反力関係になる第2の回転要素を前記モータジェネレータに連結し、第3の回転要素を車輪に動力を伝達する出力部材に連結してなる車両用駆動装置において、前記モータジェネレータ制御手段は、前記エンジンの目標出力値に対応する前記モータジェネレータの出力値が前記モータジェネレータの出力可能領域内である時には、前記モータジェネレータに前記エンジンの出力トルクに応じた反力トルクを出力させると共に、前記エンジンの目標出力値に対応する前記モータジェネレータの出力値が前記モータジェネレータの出力可能領域を越える時には、前記エンジンの目標出力値を該目標出力値に対応する前記モータジェネレータの出力値が前記モータジェネレータの出力可能領域内になるように変更し、該変更された目標出力値に応じて前記モータジェネレータの出力を変更することを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/00 ,  B60K 1/00 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06
FI (6件):
B60K 41/00 ,  B60K 1/00 ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281542   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開平4-322105

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