特許
J-GLOBAL ID:200903006426910261

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-104215
公開番号(公開出願番号):特開平9-267664
出願日: 1996年03月29日
公開日(公表日): 1997年10月14日
要約:
【要約】【目的】 エンジン制御装置において、エンジンブレーキ制御条件の成立時に、燃料消費量を低減させる運転(エコラン運転)の機会を多くし、省燃費化を図るとともに、良好な運転性能を確保させる。【構成】 車両に搭載されたエンジンに変速機を連結して設け、変速機には電子的にクラッチトルク容量が調整可能なクラッチを設け、運転操作に対応させないでエンジンへの吸気流量を電子的に調整可能な吸気流量調整装置を設け、運転操作状態及び車両走行状態に応じてエンジンブレーキ制御条件を判定し、このエンジンブレーキ制御条件の成立時にはエンジンに吸気を導く吸気管を略全閉状態にするように吸気流量調整装置を作動制御するとともにクラッチトルク容量を調整するようにクラッチを作動制御してエンジンブレーキ制御を行う制御手段を設けた。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンに変速機を連結して設け、この変速機には電子的にクラッチトルク容量が調整可能なクラッチを設け、運転操作に対応させないで前記エンジンへの吸気流量を電子的に調整可能な吸気流量調整装置を設け、運転操作状態及び車両走行状態に応じてエンジンブレーキ制御条件を判定し、このエンジンブレーキ制御条件の成立時には前記エンジンに吸気を導く吸気管を略全閉状態にするように前記吸気流量調整装置を作動制御するとともにクラッチトルク容量を調整するように前記クラッチを作動制御してエンジンブレーキ制御を行う制御手段を設けたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/02 ,  F02D 9/02 315 ,  F02D 17/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/12 310 ,  F16D 25/14 640
FI (7件):
B60K 41/02 ,  F02D 9/02 315 B ,  F02D 17/02 S ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/12 310 ,  F16D 25/14 640 H
引用特許:
審査官引用 (5件)
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