特許
J-GLOBAL ID:200903006465848255

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-310209
公開番号(公開出願番号):特開平11-146591
出願日: 1997年11月12日
公開日(公表日): 1999年05月28日
要約:
【要約】【課題】巻線工数および巻線工程の必要時間の増大を抑止しつつ、ファン騒音を低減可能な車両用交流発電機を提供すること。【解決手段】コイルエンド30の径方向内側部分を構成する第3相のステータコイル33を二層波巻とし、残りの第1相、第2相のステータコイル31、32を単層波巻方式とする。このようにすれば、巻線工数の煩雑化および巻線工程必要時間の増大を抑止しつつ短縮ファン騒音を低減することができる。
請求項(抜粋):
ステータコアに巻装される多相ステータコイルと、前記ステータコアの軸方向端面から軸方向に伸延する前記多相ステータコイルのコイルエンド部を径方向内側より送風冷却する冷却手段を備える車両用交流発電機において、前記多相ステータコイルは、少なくとも一相が単層波巻方式で巻装された第1ステータコイルと、2つに分割した部分コイルからなり少なくとも一相が二層波巻式で巻装された第2ステータコイルとを有し、前記コイルエンド部において前記第2ステータコイルが前記第1ステータコイルよりも内径側に配置されることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 3/28 ,  H02K 3/24 ,  H02K 9/06
FI (3件):
H02K 3/28 N ,  H02K 3/24 J ,  H02K 9/06 C
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭62-018952
  • ブラシレスモータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-242493   出願人:株式会社東芝
  • 特開昭50-131002
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