特許
J-GLOBAL ID:200903006524897184
電動駆動のホイール式作業車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-335251
公開番号(公開出願番号):特開2004-168149
出願日: 2002年11月19日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】電動駆動のホイール式作業車両において、発電機、インバータ、バッテリ、電動モータ間の接続ケーブルを短くし信頼性を高め、バッテリやインバータ/コンバータを車体内部の温度の影響が少なくスペース的に余裕がある場所に配置することで、バッテリの性能を十分に発揮させかつバッテリ及びインバータ/コンバータのメインテナンスを容易とする。【解決手段】ホイールローダ100は電動駆動であり、運転室110の下側に位置するリヤフレーム106の前部空間124に発電機11、電動モータ12、ミッション13が配置され、リヤフレーム106の横側部両外側にバッテリ14a,14bを収納したバッテリケース15a,15bが左右対称に配置され、運転室110内の運転席シート111aの下側であるブラケット16内のフロア108上にインバータ/コンバータ17が配置されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体フレームの後部にエンジンを搭載し、車体フレームの前部上側に運転室を搭載した電動駆動のホイール式作業車両において、
前記運転室下側の前記車体フレームの前部空間に発電機と電動モータを配置し、前記車体フレームの前部近傍にバッテリとインバータ/コンバータを配置したことを特徴とする電動駆動のホイール式作業車両。
IPC (5件):
B60K1/04
, B60K1/00
, B60K6/04
, B60K11/06
, E02F9/00
FI (6件):
B60K1/04 Z
, B60K1/00
, B60K6/04 170
, B60K6/04 510
, B60K11/06
, E02F9/00 C
Fターム (6件):
3D035AA03
, 3D035AA06
, 3D038AA09
, 3D038AB09
, 3D038AC01
, 3D038AC22
引用特許:
出願人引用 (5件)
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産業用車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-110046
出願人:ティー・シー・エム株式会社
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電気式荷役車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-079836
出願人:TCM株式会社
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産業用車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-236327
出願人:ティー・シー・エム株式会社
-
ハイブリッド式建設機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-029388
出願人:株式会社小松製作所
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電動駆動式車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-323651
出願人:東洋運搬機株式会社
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