特許
J-GLOBAL ID:200903006524897184

電動駆動のホイール式作業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-335251
公開番号(公開出願番号):特開2004-168149
出願日: 2002年11月19日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】電動駆動のホイール式作業車両において、発電機、インバータ、バッテリ、電動モータ間の接続ケーブルを短くし信頼性を高め、バッテリやインバータ/コンバータを車体内部の温度の影響が少なくスペース的に余裕がある場所に配置することで、バッテリの性能を十分に発揮させかつバッテリ及びインバータ/コンバータのメインテナンスを容易とする。【解決手段】ホイールローダ100は電動駆動であり、運転室110の下側に位置するリヤフレーム106の前部空間124に発電機11、電動モータ12、ミッション13が配置され、リヤフレーム106の横側部両外側にバッテリ14a,14bを収納したバッテリケース15a,15bが左右対称に配置され、運転室110内の運転席シート111aの下側であるブラケット16内のフロア108上にインバータ/コンバータ17が配置されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体フレームの後部にエンジンを搭載し、車体フレームの前部上側に運転室を搭載した電動駆動のホイール式作業車両において、 前記運転室下側の前記車体フレームの前部空間に発電機と電動モータを配置し、前記車体フレームの前部近傍にバッテリとインバータ/コンバータを配置したことを特徴とする電動駆動のホイール式作業車両。
IPC (5件):
B60K1/04 ,  B60K1/00 ,  B60K6/04 ,  B60K11/06 ,  E02F9/00
FI (6件):
B60K1/04 Z ,  B60K1/00 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 510 ,  B60K11/06 ,  E02F9/00 C
Fターム (6件):
3D035AA03 ,  3D035AA06 ,  3D038AA09 ,  3D038AB09 ,  3D038AC01 ,  3D038AC22
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 産業用車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-110046   出願人:ティー・シー・エム株式会社
  • 電気式荷役車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-079836   出願人:TCM株式会社
  • 産業用車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-236327   出願人:ティー・シー・エム株式会社
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