特許
J-GLOBAL ID:200903006547723752

注文受け付け装置および方法、記憶媒体、ポイントサービス方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三品 岩男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-168488
公開番号(公開出願番号):特開2002-063466
出願日: 2001年06月04日
公開日(公表日): 2002年02月28日
要約:
【要約】【課題】オンラインショッピングモールにおけるポイントサービスを活用して、顧客に対して特定商品の購買意欲を喚起する。【解決手段】販売店装置2は、通常適用するポイント算出法に加え、特定の商品の組合せと、その組合せに適用する個別ポイント算出法を記憶する。注文装置1から商品の注文を受け付けると、その商品が特定の商品の組合せであるかどうかを判断し、特定の組合せに関しては、個別ポイント算出法を用いてポイントを算出する。個別ポイント算出法を、通常のポイント算出法に比べ、顧客にとって有利な条件とすることで、顧客の購買意欲を喚起することができる。
請求項(抜粋):
商品発注装置からの商品取引注文をネットワークを介して受け付ける注文受け付け装置であって、取引対象商品の商品名と販売価格とが少なくとも含まれる商品情報を記憶する第1の記憶手段と、異なる2以上の商品の組合せを特定する情報と、この組合せに適用する、経済的還元に関する個別パラメータとを関連付けて記憶する第2の記憶手段と、上記の商品の組合せに以外に適用する、経済的還元に関する汎用パラメータを記憶する第3の記憶手段と、前記商品発注装置から商品に関する情報の表示要求を受け付けると、第1の記憶手段を参照して、前記商品情報を前記商品発注装置に出力するとともに、第2および第3の記憶手段を参照して、前記商品の組合せと、この組合せに適用される個別パラメータとに関する情報、および、前記汎用パラメータに関する情報を前記商品発注装置に出力する手段とを有することを特徴とする注文受け付け装置。
IPC (6件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 310 ,  G06F 17/60 318 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G07G 1/12 321 ,  G07G 1/14
FI (6件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 310 E ,  G06F 17/60 318 G ,  G06F 17/60 ZEC ,  G07G 1/12 321 M ,  G07G 1/14
Fターム (5件):
3E042CC02 ,  3E042CC04 ,  3E042CC06 ,  3E042CD04 ,  3E042EA07
引用特許:
審査官引用 (4件)
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