特許
J-GLOBAL ID:200903006651889204

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 曾我 道治 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  梶並 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-264905
公開番号(公開出願番号):特開2008-081006
出願日: 2006年09月28日
公開日(公表日): 2008年04月10日
要約:
【課題】運転者に制御介入時の違和感を与えることなく、かつ安価な構成で車両の安定性を維持することができる車両用走行制御装置を提供する。【解決手段】車両のタイヤ9が路面から受ける実路面反力トルクTalignを検出する路面反力トルク検出手段15と、車両のハンドル2の操舵角θを検出する操舵角検出手段5と、車両の車速Vを検出する車速検出手段10と、操舵角θおよび車速Vに基づいて、線形的な路面反力トルクである規範路面反力トルクTrefを演算する規範路面反力トルク演算手段16と、実路面反力トルクTalignと規範路面反力トルクTrefとの偏差および割合のうち、少なくとも一方に基づいて、車両の挙動状態を推定する挙動状態推定手段17と、挙動状態に応じて車両の駆動力を制御する駆動力制御手段18とを備えたものである。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両のタイヤが路面から受ける実路面反力トルクを検出する路面反力トルク検出手段と、 前記車両のハンドルの操舵角を検出する操舵角検出手段と、 前記車両の車速を検出する車速検出手段と、 前記操舵角および前記車速に基づいて、線形的な路面反力トルクである規範路面反力トルクを演算する規範路面反力トルク演算手段と、 前記実路面反力トルクと前記規範路面反力トルクとの偏差および割合のうち、少なくとも一方に基づいて、前記車両の挙動状態を推定する挙動状態推定手段と、 前記挙動状態に応じて前記車両の駆動力を制御する駆動力制御手段と を備えたことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (3件):
B60W 30/02 ,  B62D 6/00 ,  B60W 40/06
FI (3件):
B60K41/00 340 ,  B62D6/00 ,  B60K41/00 423
Fターム (23件):
3D232CC02 ,  3D232DA03 ,  3D232DA09 ,  3D232DA15 ,  3D232DA21 ,  3D232DA23 ,  3D232DA64 ,  3D232DA65 ,  3D232DC03 ,  3D232DC12 ,  3D232DC18 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DD02 ,  3D232DD05 ,  3D232EA01 ,  3D232EB11 ,  3D232EC23 ,  3D232EC24 ,  3D232FF02 ,  3D232FF07 ,  3D232FF08 ,  3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
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