特許
J-GLOBAL ID:200903006758269993

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-193417
公開番号(公開出願番号):特開平9-042015
出願日: 1995年07月28日
公開日(公表日): 1997年02月10日
要約:
【要約】【課題】 良好な排気性能、エンジン性能を得る。【解決手段】 ディーゼル燃焼を行うエンジンにおいて、エンジンの運転条件を検出する手段100と、燃料の噴射率を可変とする噴射率可変手段101と、低速低負荷域および高速高負荷域に初期噴射率の高い噴射率に、中間域に初期噴射率を抑制した噴射率に制御する噴射率制御手段102とを備える。
請求項(抜粋):
ディーゼル燃焼を行うエンジンにおいて、エンジンの運転条件を検出する手段と、燃料の噴射率を可変とする噴射率可変手段と、低速低負荷域および高速高負荷域に初期噴射率の高い噴射率に、中間域に初期噴射率を抑制した噴射率に制御する噴射率制御手段とを備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/04 385 ,  F02D 1/02 301 ,  F02D 41/38 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 45/00 ,  F02M 45/08 ,  F02M 51/00
FI (7件):
F02D 41/04 385 C ,  F02D 1/02 301 E ,  F02D 41/38 B ,  F02M 25/07 570 C ,  F02M 45/00 C ,  F02M 45/08 B ,  F02M 51/00 E
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭61-272450
  • 燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-149605   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭62-271940
審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-272450
  • 燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-149605   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭62-271940

前のページに戻る