特許
J-GLOBAL ID:200903006769780258

モータサイクルの電子燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 白井 博樹 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-196986
公開番号(公開出願番号):特開平11-036898
出願日: 1997年07月23日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】スロットル弁の上流側に燃料を噴射する方式において、あらゆる運転領域において吸入空気量に対するA/Fのズレを小さくする。【解決手段】エンジン1の吸気管13に配設されたスロットル弁15と、該スロットル弁の上流側に配設された燃料噴射弁16と、該燃料噴射弁の上流側に配設された空気抑制弁17とを備えたモータサイクルであって、前記モータサイクルの運転状態がギヤ比が高くなるにしたがい、高いエンジン回転数になるまで、空気抑制弁17の動作を遅らせ吸入空気の遅れを大きくするように制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの吸気管に配設されたスロットル弁と、該スロットル弁の上流側に配設された燃料噴射弁と、該燃料噴射弁の上流側に配設された空気抑制弁とを備えたモータサイクルであって、前記モータサイクルの運転状態がギヤ比が高くなるにしたがい、高いエンジン回転数になるまで、空気抑制弁の動作を遅らせ吸入空気の遅れを大きくするように制御することを特徴とする電子燃料噴射制御装置。
IPC (9件):
F02D 9/02 361 ,  F02D 9/02 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 9/14 ,  F02D 11/08 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 ,  F02D 45/00 312
FI (10件):
F02D 9/02 361 H ,  F02D 9/02 361 J ,  F02D 9/02 J ,  F02D 9/02 351 L ,  F02D 9/14 Z ,  F02D 11/08 Z ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 F ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 45/00 312 M
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る