特許
J-GLOBAL ID:200903006794951628

車両のバッテリ充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-355208
公開番号(公開出願番号):特開平6-209532
出願日: 1992年12月17日
公開日(公表日): 1994年07月26日
要約:
【要約】【目的】 1台の発電機の発電出力で複数のバッテリを充電する装置において、各バッテリの充電量に片寄りが生じないよう各バッテリを短時間で充電する装置を提供する。【構成】 メインバッテリ3およびサブバッテリ4の充電電流および端子電圧を各放電状態検出手段5,6で検出する。充電切換制御手段10は各放電状態検出手段5,6の検出出力に基づいて各バッテリ3,4の放電状態を判定し、単位時間当りの各バッテリ3,4への充電比率を設定し、設定した充電比率に基づいて切換手段9を駆動し、各バッテリ3,4を交互に充電する。
請求項(抜粋):
機関の回転出力で駆動される発電機と、複数のバッテリの中からこの発電機で発電された電力で充電されるバッテリを選択的に切換える切換手段と、各バッテリ毎に設けられバッテリの放電状態を検出する放電状態検出手段と、各放電状態検出手段の検出出力に基づいて単位時間当りの各バッテリへの充電比率を設定するとともに設定した充電比率に基づいて前記切換手段の切換を制御する充電切換制御手段とを備えたことを特徴とする車両のバッテリ充電装置。
IPC (2件):
H02J 7/16 ,  H02P 9/04
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用電源供給装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-017836   出願人:株式会社日立製作所, 日立カーエレクトロニクス株式会社

前のページに戻る