特許
J-GLOBAL ID:200903006871203982

リーチ型フォークリフトの姿勢安定装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-120337
公開番号(公開出願番号):特開平10-297900
出願日: 1997年04月22日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、リーチ型フォークリフトの急旋回時や旋回加速時あるいは旋回中のブレーキ時の車体の傾きを抑え、ロードホイールの地面からの浮き上がりを防止する姿勢安定装置を提供することを目的としている。【構成】 車体には、車体の速度を検出する車速検出器と、ドライブ輪の旋回角度を検出する旋回角検出器と、後輪懸架装置を固定するロックシリンダを備え、車速検出器および旋回角検出器で得た検出値に基づき、ドライブ輪と該ドライブ輪の対角に配されたロードホイールを結ぶ直線に対して、直角方向のドライブ輪の加速度を演算する演算回路と、該演算値とあらかじめ設定した任意の値との大小を比較する比較回路と、該比較回路において演算値が大の場合に前記ロックシリンダをロックするロック回路を備えたリーチ型フォークリフトの姿勢安定装置とする。
請求項(抜粋):
車体、車体前方に突出した左右一対のストラドルレッグ、該ストラドルレッグに沿って前後方向に移動可能なマストからなり、ストラドルレッグ前端にはロードホイール、車体後端には車体を旋回および駆動させるドライブ輪、および車体の移動に伴って回転するキャスタ輪が配されてなるリーチ型フォークリフトにおいて、車体には、車体の速度を検出する車速検出器と、ドライブ輪の旋回角度を検出する旋回角検出器と、後輪懸架装置を固定するロックシリンダを備え、車速検出器および旋回角検出器で得た検出値に基づき、ドライブ輪と該ドライブ輪の対角に配されたロードホイールを結ぶ直線に対して、直角方向のドライブ輪の加速度を演算する演算回路と、該演算値とあらかじめ設定した任意の値との大小を比較する比較回路と、該比較回路において演算値が大の場合に前記ロックシリンダをロックするロック回路を備えたリーチ型フォークリフトの姿勢安定装置。
引用特許:
出願人引用 (4件)
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