特許
J-GLOBAL ID:200903006879424163

双方向型放送配信方法およびシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 丸山 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-144637
公開番号(公開出願番号):特開2001-325519
出願日: 2000年05月12日
公開日(公表日): 2001年11月22日
要約:
【要約】【課題】 商品広告等を見たユーザからのアクセスに応じてそのユーザに対する販売促進の基準となる情報をリアルタイムで最適化できるようにする。【解決手段】 広告代理店システム20は、ユーザの個人情報および他の外的な情報に基づいて販売促進の基準となるポリシー情報を作成し、放送システム30は番組、広告を放送する。ユーザ端末40は、受信した放送信号から商品に関する概略情報を選択し蓄積すると共に、選択したことをネットワーク100を介してサービスシステム50に送信する。この送信された情報と上記ポリシー情報とに基づいてそのユーザに対する詳細情報を作成する。ユーザが上記概略情報を閲覧し、それに基づいてアクセスすると、上記詳細情報をサービスシステム内のユーザ専用のプライベートページに掲載する。ユーザはそれを見て、試用や予約等を行う。上記選択、試用、予約するための各アクセスに応じて上記ポリシー情報を再設定し、最適化する。
請求項(抜粋):
ユーザの個人情報および/又は他の外的な情報に基づいて販売促進の基準となるポリシー情報を作成する作成ステップと、番組もしくは広告を放送する放送ステップと、ネットワークに接続されたユーザ端末により前記放送信号を受信する受信ステップと、前記受信した放送信号から商品に関する情報を選択し蓄積する選択ステップと、前記選択したことをユーザIDと共に前記ネットワークを介してサービスシステムに送信する送信ステップと、前記送信された情報を受信し、その情報と前記作成されたポリシー情報とに基づいてそのユーザに対する詳細情報を作成する作成ステップと、前記ユーザが前記蓄積された情報を閲覧し、かつその情報に基づいてユーザがアクセスした場合、それに応じて前記詳細情報を前記サービスシステム内の前記ユーザ専用のプライベートページに掲載する掲載ステップと、前記ユーザによる前記選択ステップを含むアクセスに応じて前記ポリシー情報を再設定し最適化する最適化ステップとを有する双方向型放送配信方法。
IPC (3件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 150 ,  G06F 17/60 330
FI (3件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 150 ,  G06F 17/60 330
Fターム (6件):
5B049AA02 ,  5B049BB49 ,  5B049EE31 ,  5B049GG02 ,  5B049GG03 ,  5B049GG09
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
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