特許
J-GLOBAL ID:200903006897772241
車両用空調装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-074192
公開番号(公開出願番号):特開2002-274166
出願日: 2001年03月15日
公開日(公表日): 2002年09月25日
要約:
【要約】【課題】 コンプレッサーの駆動源を適切に選択して燃費性能を向上する。【解決手段】 空調負荷状態(S11)とエンジン回転速度(S12)とに基づいてエンジン駆動とモーター駆動のいずれかを選択する(S13,S14)。これにより、空調負荷が小さくてもエンジン回転速度が高いときは、モーター駆動を選択してコンプレッサーの機械損の増大を防ぎ、コンプレッサーの駆動効率を向上させて燃費を低減できる。逆に、空調負荷が小さく且つエンジン回転速度が低いときは、モーター効率の他に発電効率などが加算されるモーター駆動よりもコンプレッサーの駆動効率が高いエンジン駆動を選択し、燃費を低減できる。
請求項(抜粋):
空調用コンプレッサーをエンジンにより駆動する(以下、エンジン駆動と呼ぶ)か、または補機用電動モーターにより駆動する(以下、モーター駆動と呼ぶ)かを切り換える切換手段と、車両の空調負荷状態を検出する空調負荷検出手段と、前記エンジンの回転速度を検出するエンジン速度検出手段と、前記空調負荷状態と前記エンジン回転速度とに基づいて、前記エンジン駆動と前記モーター駆動のいずれかを選択する制御手段とを備えることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/32 623
, B60H 1/32
FI (2件):
B60H 1/32 623 K
, B60H 1/32 623 E
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-074137
出願人:株式会社デンソー
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電気自動車用空調機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039936
出願人:三菱重工業株式会社
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電気自動車用空調機駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039934
出願人:三菱重工業株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-306387
出願人:株式会社ゼクセル
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特開平4-126628
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