特許
J-GLOBAL ID:200903006906006115
空気入りタイヤおよび空気入りタイヤの製造方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-419931
公開番号(公開出願番号):特開2005-178483
出願日: 2003年12月17日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】ビードとカーカスの不均一なすべりを抑制可能な空気入りタイヤおよび空気入りタイヤの製造方法を提供すること。【解決手段】シングルステージ法では、小径ドラムが用いられる。小径ドラムにはサイドトレッド4、インナーライナー5、およびカーカス6が巻き付けられる。また、小径ドラムにはビード支持部8が設けられ、当該部に対向するようにビードコア7が外挿される。ビードコア7は、その後、拡径されたビード支持部8に強く挟まれる。そして、ビードコア7の間に設けられた膨張ドラム3によりビードコア7間の生タイヤが膨張させられ、タイヤの原形が形成される。インナーライナー5とカーカス6の間には補助コード層9が配置される。この補助コード層9は、カーカス6を膨張させるときにタイヤ子午断面におけるビードコア7の側方(図ではタイヤ内側方向)となる位置にのみ設けられる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド部からサイド部を経てビード部に至ると共に、ビードコアの周りを折り返した折り返し部までを一体とした少なくとも1枚のカーカスを備えた空気入りタイヤにおいて、
タイヤ子午断面における前記ビードコアの側方となる位置でのみ前記カーカスの外側表面に補助コード層を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C15/06
, B29D30/30
, B60C9/02
FI (4件):
B60C15/06 N
, B60C15/06 C
, B29D30/30
, B60C9/02 B
Fターム (9件):
4F212AH20
, 4F212VA02
, 4F212VD14
, 4F212VD16
, 4F212VK02
, 4F212VK15
, 4F212VK52
, 4F212VL11
, 4F212VP08
引用特許:
前のページに戻る