特許
J-GLOBAL ID:200903006907149351

電動モータ式車両駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-325876
公開番号(公開出願番号):特開平5-162541
出願日: 1991年12月10日
公開日(公表日): 1993年06月29日
要約:
【要約】【目的】車速の全領域で効率良く走行することができるようにする。【構成】それぞれ異なる作動領域で効率が高くなる特性を有する第1、第2モータ62,63が設けられていて、該第1、第2モータ62,63の出力トルクが共通のモータ軸に出力され、該モータ軸を介して駆動輪に伝達される。そして、車両の走行条件を検出する手段と、上記第1、第2モータの回転数を検出するモータドライバ64,65が設けられていて、上記要求トルク決定手段は、車両走行に必要な要求トルクを車両の走行条件に対応して決定する。該要求トルクは、上記第1、第2モータ62,63によって出力される。そして、出力トルク配分決定手段は、上記要求トルクを回転数に対応して第1、第2モータ62,63に配分し、第1、第2モータ62,63のそれぞれの出力トルクを決定する。
請求項(抜粋):
それぞれ異なる作動領域で効率が高くなる特性を有する第1、第2モータと、該第1、第2モータの出力トルクが伝達される共通のモータ軸と、該モータ軸に伝達された出力トルクを駆動輪に伝達する手段と、車両の走行条件を検出する手段と、前記第1、第2モータの回転数を検出する手段と、車両走行に必要な要求トルクを車両の走行条件に対応して決定する要求トルク決定手段と、該要求トルク決定手段によって決定された要求トルクを回転数に対応して第1、第2モータに配分し、該第1、第2モータのそれぞれの出力トルクを決定する出力トルク配分決定手段を有することを特徴とする電動モータ式車両駆動装置。
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-301139   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭63-224604
  • 特開昭47-032311
審査官引用 (1件)
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-301139   出願人:日産自動車株式会社

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