特許
J-GLOBAL ID:200903006989717905

竪型内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 望 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-258294
公開番号(公開出願番号):特開平11-148329
出願日: 1997年09月24日
公開日(公表日): 1999年06月02日
要約:
【要約】【課題】 潤滑油を効率良く冷却することができる竪型内燃機関を提供する。【解決手段】 シリンダブロック21とクランクケース20との間に枢支され略上下方向に指向するクランク軸と、該クランク軸の下端に設けられ該クランク軸により回転駆動される潤滑油ポンプ81と、クランクケースの外壁面に設けられたオイルフィルタ95とを有する竪型内燃機関1において、潤滑油ポンプ81からオイルフィルタ95に至る潤滑油通路をシリンダブロック21の一方の側壁の内側に沿わせて配設するとともに、該側壁の外側の該潤滑油通路に対応する部分をカバー部材150 で覆って、冷却水を流通させる冷却水室151 を形成する。
請求項(抜粋):
略上下方向に指向するクランク軸と、潤滑油ポンプと、オイルフィルタと、冷却水ポンプとを有する竪型内燃機関において、前記潤滑油ポンプから前記オイルフィルタに至る潤滑油通路を、内燃機関本体の側壁に沿わせて配設するとともに、該潤滑油通路の周囲に冷却水室を形成し、前記冷却水ポンプの吐出側において内燃機関本体内部に至る冷却水通路から分岐した分岐水通路を前記冷却水室に連通させたことを特徴とする竪型内燃機関。
IPC (7件):
F01M 5/00 ,  B63H 20/00 ,  F01M 1/02 ,  F01M 1/06 ,  F01M 11/03 ,  F01P 3/20 ,  F02B 67/00
FI (7件):
F01M 5/00 H ,  F01M 1/02 A ,  F01M 1/06 D ,  F01M 11/03 A ,  F01P 3/20 S ,  F02B 67/00 R ,  B63H 21/26 K
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る