特許
J-GLOBAL ID:200903006996434838

電気自動車用回生制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 純之助 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-147739
公開番号(公開出願番号):特開平8-019107
出願日: 1994年06月29日
公開日(公表日): 1996年01月19日
要約:
【要約】【目的】電池寿命の劣化を低減し、かつ組電池としての放電容量の低下も補うことの出来る電気自動車用回生制御装置を提供する。【構成】複数の二次電池を直列に接続した組電池8と、電気自動車の減速時における回生発電によって上記組電池を充電する回生充電手段(モータ10、インバータ11および制御装置9の部分)と、組電池8を構成する各電池の電圧を検出する電圧センサ6と、電圧センサ6の検出結果に基づき、充電時における各電池電圧のバラツキの最大幅、すなわち電圧の最も高い電池の電圧値と最も低い電池の電圧値との差を検出し、その最大幅に応じて上記回生充電手段における回生量を変化させる制御装置9と、を備えた電気自動車用回生制御装置。
請求項(抜粋):
複数の二次電池を直列もしくは直並列に接続した組電池と、電気自動車の減速時における回生発電によって上記組電池を充電する回生充電手段と、上記組電池を構成する各電池の電圧を検出する電圧検出手段と、上記電圧検出手段の検出結果に基づき、充電時における各電池電圧のバラツキの最大幅、すなわち電圧の最も高い電池の電圧値と最も低い電池の電圧値との差を検出し、その最大幅に応じて上記回生充電手段における回生量を変化させる制御手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車用回生制御装置。
IPC (5件):
B60L 7/14 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  G01R 31/36 ,  H02J 7/00
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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