特許
J-GLOBAL ID:200903007085494414

サスペンション内蔵ホイール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 天野 泉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-229440
公開番号(公開出願番号):特開2003-039901
出願日: 2001年07月30日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【課題】 車両における車体床を低くし、また、車両における車内スペースを広くする。【解決手段】 軸芯部に車輪軸Aを連結させるハブ1と、このハブ1の外周側に位置決められてタイヤTを介装させるリム2とを有してなり、ハブ1の外周とリム2の内周との間に外力の作用時に撓むと共に外力の解消時に復元する複数枚の渦巻状板ばね3を等間隔に有してなり、渦巻状板ばね3間が油室Rに設定されると共に、渦巻状板ばね3を挟んで対向する油室R間が絞り(3a)を介して連通されてなる。
請求項(抜粋):
軸芯部に車輪軸を連結させるハブと、このハブの外周側に位置決められてタイヤを介装させるリムとを有してなるホイールであって、ハブの外周とリムの内周との間に外力の作用時に撓むと共に外力の解消時に復元する複数枚の渦巻状板ばねを等間隔に有してなり、渦巻状板ばね間が油室に設定されると共に、渦巻状板ばねを挟んで対向する油室間が絞りを介して連通されてなることを特徴とするサスペンション内蔵ホイール
IPC (4件):
B60B 9/06 ,  B60B 9/18 ,  F16F 1/18 ,  F16F 9/14
FI (4件):
B60B 9/06 ,  B60B 9/18 ,  F16F 1/18 G ,  F16F 9/14 Z
Fターム (12件):
3J059AE04 ,  3J059BA12 ,  3J059BA15 ,  3J059BB02 ,  3J059BB07 ,  3J059BC01 ,  3J059BD03 ,  3J059DA24 ,  3J059GA03 ,  3J069AA36 ,  3J069CC03 ,  3J069EE01
引用特許:
審査官引用 (1件)

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