特許
J-GLOBAL ID:200903007222759722
車両の操舵制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-370255
公開番号(公開出願番号):特開2000-190863
出願日: 1998年12月25日
公開日(公表日): 2000年07月11日
要約:
【要約】【課題】 操舵システムの駆動手段等の故障時等においても車両を旋回させることが可能な車両の操舵制御装置を提供することである。【解決手段】 ハンドルの操舵トルクを検出する操舵トルクセンサ30と、前記操舵トルクセンサにより検出された操舵トルクに基づいて転舵輪24の転舵をアシストするアクチュエータ18を備える車両の操舵制御装置において、前記アクチュエータの失陥状態を検出するパワーステアリングコンピュータ28と、失陥時に左右車輪の制動装置に対して、前記操舵トルクセンサにより検出された操舵トルクに基づいた制動力差を付与する制動力差付与手段を備える。
請求項(抜粋):
ハンドルの操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、前記操舵トルク検出手段により検出された操舵トルクに基づいて転舵輪の転舵をアシストするアシスト手段とを備える車両の操舵制御装置において、前記アシスト手段の失陥状態を検出する失陥状態検出手段と、失陥時に左右車輪の制動装置に対して、前記操舵トルク検出手段により検出された操舵トルクに基づいた制動力差を付与する制動力差付与手段と、を備えることを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B60T 8/00
, B60T 8/24
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (3件):
B62D 6/00
, B60T 8/00 Z
, B60T 8/24
Fターム (18件):
3D032CC37
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032FF01
, 3D045BB01
, 3D045BB40
, 3D045CC01
, 3D045EE21
, 3D045FF42
, 3D046BB01
, 3D046BB21
, 3D046BB31
, 3D046BB32
, 3D046GG10
, 3D046HH08
, 3D046JJ00
, 3D046MM02
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-354982
出願人:株式会社豊田中央研究所
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-159932
出願人:日産自動車株式会社
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