特許
J-GLOBAL ID:200903007240770296
電気自動車の駆動システム及び駆動方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-090207
公開番号(公開出願番号):特開平7-015804
出願日: 1994年04月27日
公開日(公表日): 1995年01月17日
要約:
【要約】【目的】本発明の目的は始動から最高速度に至るまで効率よくトルクを発生して、航続距離と走行性能を向上させることができる電気自動車の駆動システムを提供することにある。【構成】本発明の駆動システムは、複数の電動機の回転出力により車輪2a〜2dを駆動して車両を推進する電気自動車において、複数の電動機が少なくとも2種類の異なる電動機からなり、各電動機が分担する車両の推進力を該車両の走行状態に応じて調整する制御手段9、10を備えている。この複数の電動機は、低速用電動機と高速用電動機の組合せからなり、該低速用電動機として効率が良い永久磁石同期電動機5、該高速用電動機として前記低速用電動機よりも容量が大きくかつ基底速度の大きい誘導電動機6を用いる。そして、制御手段により、前記低速用電動機に最大限のトルクまで負担させ、残りを前記高速用電動機に負担させて、前記車両の推進力を分担するよう制御する。
請求項(抜粋):
車載バッテリーの直流電力を増幅して複数の電動機に供給し、該複数の電動機の回転出力により車輪を駆動することにより車両を推進する電気自動車において、 前記複数の電動機は少なくとも2種類の異なる電動機からなり、前記各電動機が分担する前記車両の推進力を該車両の走行状態に応じて調整する制御手段を備えたことを特徴とする電気自動車の駆動システム。
IPC (3件):
B60L 9/18
, H02P 7/74
, H02P 7/747
引用特許:
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