特許
J-GLOBAL ID:200903007317168217

車両のクラッチ接続制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-073824
公開番号(公開出願番号):特開平9-264338
出願日: 1996年03月28日
公開日(公表日): 1997年10月07日
要約:
【要約】【課題】 クラッチの接続を行うにあたりクラッチ接続に要する時間を長くすることなく、クラッチの接続期間中に発生する変動トルクを小さくすることによってクラッチの接続をスムースに行うことにある。【解決手段】 原動機と変速機との間に介在するクラッチの切り離しおよび接続を制御するクラッチ接続制御装置において、原動機の回転数が低下する途中でクラッチを切り離すとともに、原動機の回転数がクラッチの接続回転数より低下したことを条件として、原動機の回転数を上昇させるべく燃料噴射量を増加させ、この増加の途中で前記クラッチを接続する接続制御部を設け、原動機が一旦減速した後、増速する途中でクラッチを接続する。また、クラッチの接続特性に応じたタイミングでクラッチ接続信号を出力してクラッチを接続することにより、クラッチ接続信号の出力から実際のクラッチの作動の時間遅れを補正する。
請求項(抜粋):
原動機と変速機との間に介在するクラッチの切り離しおよび接続を制御するクラッチ接続制御装置において、原動機の回転数が低下する途中でクラッチを切り離すとともに、原動機の回転数がクラッチの接続回転数より低下したことを条件として、原動機の回転数を上昇させるべく燃料噴射量を増加させ、この増加の途中で前記クラッチを接続する接続制御部を設けたことを特徴とする車両のクラッチ接続制御装置。
IPC (3件):
F16D 25/14 640 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00
FI (3件):
F16D 25/14 640 K ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 G
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特公平2-046804
  • 特開平1-119435
  • 特公平2-046804
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