特許
J-GLOBAL ID:200903007347740888
ゲーム装置及び情報記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-097408
公開番号(公開出願番号):特開2000-288248
出願日: 1999年04月05日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 3次元ゲーム空間において仮想カメラから離れた位置にあるプレーヤキャラクタの画像を障害物にじゃまされないで生成可能で、かつ立体感のある3次元ゲーム空間の画像表現が可能なゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 3次元ゲーム空間内のプレーヤキャラクタの画像を出力するゲーム装置である。プレーヤキャラクタの画像の表示位置が画面の奥行き方向になるにつれ、プレーヤキャラクタの位置及び所定の基準位置の少なくとも一方から仮想カメラへの仰角が大きくなるように仮想カメラを移動させる仮想カメラ移動演算部130を含む。また、プレーヤキャラクタが仮想カメラから離れるにつれ前記仰角が大きくなるように仮想カメラを移動させるようにしてもよい。
請求項(抜粋):
3次元ゲーム空間内のプレーヤキャラクタを画面上に表示するゲーム装置であって、プレーヤキャラクタの画面上の表示位置が画面の奥行き方向になるにつれ、プレーヤキャラクタの位置及び所定の基準位置の少なくとも一方から仮想カメラへの仰角が大きくなるように仮想カメラを移動させる手段と、前記仮想カメラからみた画像を生成する画像生成手段と、を含むことを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00
, G06T 15/70
, G06T 17/00
FI (3件):
A63F 9/22 B
, G06F 15/62 340 K
, G06F 15/62 350 A
Fターム (18件):
2C001AA09
, 2C001BA00
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BC00
, 2C001BC10
, 2C001BD05
, 2C001CB01
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050CA01
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050FA02
引用特許:
前のページに戻る