特許
J-GLOBAL ID:200903007348646591

自動変速機の変速油圧装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-280707
公開番号(公開出願番号):特開2004-116652
出願日: 2002年09月26日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】エンジンにより駆動されるオイルポンプを油圧供給源とする自動変速機の変速油圧装置において、アイドルストップ制御時にはオイルポンプが停止し、再発進時に走行に必要な油圧を供給し、スムーズな走行をすることのできる自動変速機の変速油圧装置を提供すること。【解決手段】アイドルストップ制御手段を車両おいて、ロークラッチL/C用の油路として、オリフィスd1及びアキュムレータ105回路を備えた通常油路と、通路抵抗の小さいバイパス油路45を設け、通常油路105及びバイパス油路45を切り換え可能な切換弁44を設け、シフトバルブに、シフトバルブのバルブ位置が、ロークラッチL/Cへの油圧供給が行われるバルブ位置及びシフトバルブ非作動時のバルブ位置のときはバイパス油路にライン圧を直接供給し、ロークラッチの油圧がドレンされるバルブ位置のときはバイパス油路をドレンするインターロック防止用バイパスポートを設け、バイパス油路45をインターロック防止用バイパスポートと接続した。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
予め設定されたアイドリング停止条件により、エンジンコントロールユニットに対しエンジンのアイドリング作動及び停止信号を出力するアイドルストップ制御手段を有するエンジンと、 前記エンジンにより駆動するオイルポンプを油圧供給源としてコントロールバルブユニットにより変速制御を行う自動変速機と、 を備えた車両において、 前記コントロールバルブユニット内に、前進用締結要素の締結圧を供給する油路であって、背圧が任意に制御可能なアキュムレータ回路とオリフィスを備えた通常油路と、変速段を切り換えるシフトバルブと連通しライン圧を直接供給する通路抵抗の小さなバイパス油路と、前進用締結要素と連通する油路を前記通常油路と前記バイパス油路のどちらか一方に切り換える切換弁を設け、 前記シフトバルブの前記バイパス油路を接続するポートとして、前記シフトバルブのバルブ位置が、前進用締結要素への油圧供給が行われるバルブ位置及び前記シフトバルブ非作動時のバルブ位置のときは前記バイパス油路にライン圧を直接供給し、前進用締結要素の油圧がドレンされるバルブ位置のときは前記バイパス油路をドレンするインターロック防止用バイパスポートを設けたことを特徴とする自動変速機の変速油圧装置。
IPC (4件):
F16H61/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/06 ,  F02D29/02
FI (5件):
F16H61/00 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/06 ,  F02D29/02 321A
Fターム (43件):
3D041AA30 ,  3D041AA53 ,  3D041AA59 ,  3D041AB01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD10 ,  3D041AD12 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE39 ,  3D041AF01 ,  3G093AA05 ,  3G093BA03 ,  3G093CA02 ,  3G093DA01 ,  3G093DA13 ,  3G093EB03 ,  3J552MA02 ,  3J552NA04 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552PA06 ,  3J552PA59 ,  3J552QA02 ,  3J552QA06C ,  3J552QA08B ,  3J552QA30C ,  3J552QA33C ,  3J552QA34 ,  3J552QA38B ,  3J552QA41B ,  3J552QA42C ,  3J552RB17 ,  3J552RC02 ,  3J552RC11 ,  3J552SA07 ,  3J552TB11 ,  3J552UA09 ,  3J552VC01W ,  3J552VC03W
引用特許:
審査官引用 (5件)
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