特許
J-GLOBAL ID:200903012041470546

自動変速機の変速油圧装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-082608
公開番号(公開出願番号):特開2003-278901
出願日: 2002年03月25日
公開日(公表日): 2003年10月02日
要約:
【要約】【課題】 自動変速機の変速油圧装置において、エンジン再始動時に安定したクリープトルクを得ることで、スムーズに発進することのできる自動変速機の変速油圧装置を提供すること。【解決手段】 アイドルストップ車両において、エンジン出力トルク相当値を検出するエンジン出力トルク検出手段を設け、締結圧調圧制御手段に、前進用締結要素の完全締結圧を得る調圧制御指令を出力する通常制御部と、前進用締結要素がクリープトルクのみを伝達する締結力を得る調圧制御指令を出力するクリープトルク制御部を設け、締結圧調圧制御手段は、検出されたエンジン出力トルク相当値が予め設定された第1設定値未満の時は、前記クリープトルク制御部による制御を行うこととした。
請求項(抜粋):
予め設定されたアイドリング停止条件により、エンジンコントロールユニットに対しエンジンのアイドリング作動及び停止信号を出力するアイドルストップ制御手段を有するエンジンと、自動変速機内の前進用締結要素の締結圧を調圧可能な締結圧調圧手段と、前記締結圧調圧手段に対し、調圧制御指令を出力する締結圧調圧制御手段と、を備えた車両において、エンジン出力トルク相当値を検出するエンジン出力トルク検出手段を設け、前記締結圧調圧制御手段に、前記前進用締結要素の完全締結圧を得る調圧制御指令を出力する通常制御部と、前記前進用締結要素が完全締結圧より低い、クリープトルクを伝達する締結力を得る調圧制御指令を出力するクリープトルク制御部を設け、前記締結圧調圧制御手段は、検出されたエンジン出力トルク相当値が予め設定された設定値未満の時は、前記クリープトルク制御部による制御を行うことを特徴とする自動変速機の変速油圧装置。
IPC (9件):
F16H 61/02 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/02 321 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  F16H 63:12
FI (9件):
F16H 61/02 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/02 321 A ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:44 ,  F16H 63:12
Fターム (60件):
3D041AA30 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE32 ,  3D041AE38 ,  3D041AE39 ,  3D041AF03 ,  3G093AA05 ,  3G093BA15 ,  3G093BA21 ,  3G093CA02 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA05 ,  3G093EB03 ,  3G093FA12 ,  3G093FB05 ,  3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA26 ,  3J552PA45 ,  3J552PA48 ,  3J552QA06C ,  3J552QA13C ,  3J552QB03 ,  3J552RC01 ,  3J552RC02 ,  3J552RC12 ,  3J552SA52 ,  3J552TB07 ,  3J552UA07 ,  3J552VA07W ,  3J552VA32Z ,  3J552VA53W ,  3J552VA66Z ,  3J552VA76W ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VC02W ,  3J552VC03W ,  3J552VD11Z ,  3J552VD14Z ,  3J552VD18Z
引用特許:
審査官引用 (11件)
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