特許
J-GLOBAL ID:200903007405874229
車輌の挙動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-164700
公開番号(公開出願番号):特開平8-332933
出願日: 1995年06月07日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】【目的】 車輌の走行状態に応じて最適の挙動制御効果が得られるよう各輪の制動力を制御することにより車輌の挙動を効果的に且効率的に制御する。【構成】 車輌のオーバステア状態を検出し(ステップ30)、オーバステア状態であるときには少なくとも旋回外側前輪に制動力を付与する(ステップ110、130)挙動制御装置。カウンタステア状態を検出し(ステップ40〜70)、カウンタステア状態であるときには車輪に付与される制動力をカウンタステア状態に応じて補正する(ステップ100、120)。特に大カウンタステア状態であるときには制動力の付与を停止し(ステップ90、140)又は全輪に最大の制動力を付与する。
請求項(抜粋):
車輌のオーバステア状態を検出する手段と、車輌のオーバステア状態が検出されたときには少なくとも旋回外側前輪に制動力を付与する自動ブレーキ手段と、カウンタステア状態を検出する手段と、カウンタステア状態が検出されたときには前記自動ブレーキ手段により車輪に付与される制動力をカウンタステア状態に応じて補正する手段とを有する車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (5件)
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特開平4-287754
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車両のアンチスキツドブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-234362
出願人:マツダ株式会社
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-320585
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-243651
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特開平3-045452
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審査官引用 (2件)
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