特許
J-GLOBAL ID:200903007436028407
ハイブリッド型車両駆動装置及びその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-175489
公開番号(公開出願番号):特開2002-369313
出願日: 2001年06月11日
公開日(公表日): 2002年12月20日
要約:
【要約】【課題】モータ・エンジン駆動モードで走行させているときにショックが発生するのを防止することができるようにする。【解決手段】エンジン11を備えたエンジン駆動部90と、発電機16を備えた発電機駆動部91と、発電機ブレーキBと、該発電機ブレーキBを係脱させ、かつ、解放時にエンジントルクに相当する発電機トルクを発生させて発電機・発電機ブレーキオン/オフ制御処理を行う発電機・発電機ブレーキオン/オフ制御処理手段93と、前記エンジン駆動部90及び発電機駆動部91のうちの少なくとも一方の温度を検出する駆動部温度検出手段94と、検出された温度に基づいて、前記発電機・発電機ブレーキオン/オフ制御処理を禁止する発電機・発電機ブレーキオン/オフ制御禁止処理手段95とを有する。発電機回転速度が低い場合でも、発電機ブレーキBが係合させられることがない。
請求項(抜粋):
エンジンを備えたエンジン駆動部と、前記エンジンと差動回転自在に、かつ、機械的に連結された発電機を備えた発電機駆動部と、前記発電機の回転を機械的に停止させる発電機ブレーキと、該発電機ブレーキを係脱させ、かつ、解放時にエンジントルクに相当する発電機トルクを発生させて発電機・発電機ブレーキオン/オフ制御処理を行う発電機・発電機ブレーキオン/オフ制御処理手段と、前記エンジン駆動部及び発電機駆動部のうちの少なくとも一方の温度を検出する駆動部温度検出手段と、検出された温度に基づいて、前記発電機・発電機ブレーキオン/オフ制御処理を禁止する発電機・発電機ブレーキオン/オフ制御禁止処理手段とを有することを特徴とするハイブリッド型車両駆動装置。
IPC (3件):
B60L 11/14
, B60K 6/02 ZHV
, B60K 17/04
FI (3件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60K 9/00 ZHV E
Fターム (40件):
3D039AA07
, 3D039AB27
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PU11
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QE20
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE10
, 5H115TB06
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-147088
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-161730
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド型車両及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-143948
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (3件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-147088
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-161730
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド型車両及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-143948
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
前のページに戻る