特許
J-GLOBAL ID:200903007469113493

廃熱回収装置及びエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 片山 修平 ,  八田 俊之 ,  ▲高▼林 芳孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-038458
公開番号(公開出願番号):特開2008-202474
出願日: 2007年02月19日
公開日(公表日): 2008年09月04日
要約:
【課題】エンジン廃熱の回収効率の高い廃熱回収装置を提供することを課題とする。【解決手段】廃熱回収装置(1)は第1廃熱回収ループ(1)、第2廃熱回収ループ(2)、第3廃熱回収ループ(3)を備えている。第1廃熱回収ループ(1)は、第1タービン(5)、第1凝縮器(11)を備え、エンジン(4)の冷却水が循環する。第2廃熱回収ループ(2)は、第2タービン(14)、第2凝縮器(17)を備え、冷却水よりも低沸点のトリフリオロエチルアルコールが循環する。第3廃熱回収ループ(3)は、第3タービン(18)、第3凝縮器(21)を備え、トリフリオロエチルアルコールよりも低沸点のR134aが循環する。第1発電機(1)と第2廃熱回収ループ(2)とは第1凝縮器(11)で接続され、第2廃熱回収ループ(2)と第3廃熱回収ループ(3)とは第2凝縮器(17)で接続されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンの廃熱を回収する廃熱回収装置であって、 それぞれ内部に冷媒が循環し、当該冷媒の蒸気によって駆動される膨張器と当該冷媒を液体に戻す凝縮器とを備えたn個の廃熱回収ループと、 前記膨張器によって動力回収する動力回収手段と、 を備え、 第1番目の廃熱回収ループは、冷却水が循環するエンジン内の流路を含み、 第n-1番目の廃熱回収ループが備える前記凝縮器において第n番目の廃熱回収ループ中を循環する冷媒を蒸気化させることを特徴とした廃熱回収装置。
IPC (2件):
F01K 23/06 ,  F02G 5/00
FI (2件):
F01K23/06 P ,  F02G5/00 B
Fターム (9件):
3G081BA01 ,  3G081BA02 ,  3G081BA20 ,  3G081BB04 ,  3G081BB05 ,  3G081BB10 ,  3G081BC04 ,  3G081BD02 ,  3G081BD10
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-159112   出願人:日産自動車株式会社

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