特許
J-GLOBAL ID:200903007625754364
ナビゲーション装置、ナビゲーション方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-154394
公開番号(公開出願番号):特開2007-322304
出願日: 2006年06月02日
公開日(公表日): 2007年12月13日
要約:
【課題】自車両が走行している経路とは別の経路について、その経路を走行したと仮定した場合の目的地への到着時刻を精度良く算出するナビゲーション装置を提供する。【解決手段】評価対象経路22の上に地点1から地点nまでの仮想通過地点を設定し、車両が出発する際に、区間S1の推定所要時間T1を出発時刻X0に加えて地点1の通過予測時刻X1を算出する。通過予測時刻X1になったら、区間S2における推定所要時間T2を通過予測時刻X1に加えて地点2の通過予測時刻X2を算出する。同様の計算を地点nの通過予測時刻Xnまで繰り返し、目的地への到着予測時刻Xgを算出する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車両の走行経路とは別に評価対象経路を設定する評価対象経路設定手段と、
前記評価対象経路設定手段により設定された評価対象経路上に、単数または複数の仮想通過地点を出発地から目的地まで順に設定する仮想通過地点設定手段と、
自車両が走行経路を走行中に、前記仮想通過地点設定手段により設定された仮想通過地点のいずれかの通過予測時刻を道路状況に基づいて算出する通過予測時刻算出手段と、
前記通過予測時刻算出手段により算出された通過予測時刻に基づいて、前記評価対象経路を自車両が走行したと仮定した場合の目的地への到着予測時刻を算出する到着予測時刻算出手段とを備えることを特徴とするナビゲーション装置。
IPC (4件):
G01C 21/00
, G08G 1/096
, G09B 29/00
, G09B 29/10
FI (4件):
G01C21/00 G
, G08G1/0969
, G09B29/00 A
, G09B29/10 A
Fターム (68件):
2C032HB02
, 2C032HB08
, 2C032HB22
, 2C032HB23
, 2C032HB24
, 2C032HB25
, 2C032HC08
, 2C032HC14
, 2C032HC15
, 2C032HC22
, 2C032HC31
, 2C032HD03
, 2C032HD07
, 2C032HD16
, 2C032HD23
, 2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB22
, 2F129CC06
, 2F129CC07
, 2F129CC16
, 2F129CC17
, 2F129CC26
, 2F129CC29
, 2F129DD21
, 2F129DD70
, 2F129EE02
, 2F129EE26
, 2F129EE43
, 2F129EE53
, 2F129EE58
, 2F129EE59
, 2F129EE84
, 2F129FF04
, 2F129FF08
, 2F129FF09
, 2F129FF12
, 2F129FF13
, 2F129FF19
, 2F129FF20
, 2F129FF42
, 2F129FF43
, 2F129FF71
, 2F129HH02
, 2F129HH03
, 2F129HH12
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 2F129HH22
, 5H180AA01
, 5H180BB02
, 5H180BB04
, 5H180BB05
, 5H180BB12
, 5H180BB13
, 5H180CC12
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF10
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180FF35
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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