特許
J-GLOBAL ID:200903007645362144

モータ付直交歯車減速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-130319
公開番号(公開出願番号):特開平6-341512
出願日: 1993年06月01日
公開日(公表日): 1994年12月13日
要約:
【要約】【目的】 ユーザから要求される(低バックラッシタイプを含む)様々な態様のモータ付直交歯車減速機を容易にシリーズ化できるようにする。【構成】 ハイポイドピニオン104とハイポイドギヤ105との噛合によって生じるモータ軸103の軸方向分力を、該モータ軸103の回転方向に拘らず、このモータ軸103を支持する一対の軸受113、122のうち歯車箱側の軸受113の部分のみで保持する。モータ軸103と歯車箱側軸受113との軸方向の位置決めをフランジ部127とカラー(位置決め部材)130とによって行い、軸受カバー(軸受固定板)128を介して歯車箱側軸受113をモータの継カバー114に対して固定する。
請求項(抜粋):
モータ軸が一対の軸受で支持されたモータと、該モータ軸と直交して配置された出力軸を有する歯車箱とを備え、且つ、該歯車箱中に、前記モータ軸と一体的に形成されたハイポイドピニオンと、前記モータ軸と軸心をずらせて直交させた軸に取付けられ前記ハイポイドピニオンと噛合するハイポイドギヤとからなるハイポイドギヤセットを内蔵したモータ付直交歯車減速機において、前記ハイポイドピニオンとハイポイドギヤとの噛合によって生じるモータ軸の軸方向分力を、該モータ軸の回転方向に拘らず、このモータ軸を支持する前記一対の軸受のうち歯車箱側の軸受部分のみで保持する構造としたことを特徴とするモータ付直交歯車減速機。
引用特許:
審査官引用 (4件)
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