特許
J-GLOBAL ID:200903007689821677
車両用走行支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-350358
公開番号(公開出願番号):特開2003-146162
出願日: 2001年11月15日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】料金収受処理時のトールゲートの開動作の遅れによって、トールゲートを障害物と認識して不要な衝突回避制御に介入し、自動制動が作動してドライバが違和感を感じたり、スムーズな走行の妨げになるという不都合を解消する。【解決手段】ステップS1で自車両がETC出口レーン12を走行中でなく、或いはステップS3で料金収受処理が終了したならば、ステップS7でトールゲート25を障害物でないものとして設定した上で、ステップS9で通常の衝突回避制御を実行する。
請求項(抜粋):
自車両前方に存在する障害物を検出し、この検出された障害物情報から自車両の走行支援制御を実行する車両用走行支援装置であって、有料道路に設置された路側機器との間で送受信を行って料金を収受する自動料金収受システムと通信可能な通信手段と、前記走行支援制御を実行すると共に、前記料金収受システムによる料金収受完了後、当該システムの走行レーンに設けられたゲートに対する前記走行支援制御を規制若しくは禁止する制御手段とを具備することを特徴とする車両用走行支援装置。
IPC (16件):
B60R 21/00 626
, B60R 21/00 621
, B60R 21/00
, B60R 21/00 622
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00 627
, B60R 21/00 628
, B60K 28/06
, B60T 7/12
, B62D 6/00 ZYW
, G07B 15/00 510
, G08G 1/09
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (24件):
B60R 21/00 626 A
, B60R 21/00 621 C
, B60R 21/00 621 D
, B60R 21/00 622 F
, B60R 21/00 622 L
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 E
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 626 C
, B60R 21/00 626 G
, B60R 21/00 627
, B60R 21/00 628 B
, B60R 21/00 628 C
, B60K 28/06 A
, B60T 7/12 C
, B62D 6/00 ZYW
, G07B 15/00 510
, G08G 1/09 F
, G08G 1/16 A
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (50件):
3D032CC39
, 3D032CC40
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DA76
, 3D032DA77
, 3D032DA84
, 3D032DB01
, 3D032DB02
, 3D032DB05
, 3D032DB06
, 3D032DB11
, 3D032DB20
, 3D032DC31
, 3D032DE14
, 3D032DE20
, 3D032EB11
, 3D032EB30
, 3D032FF10
, 3D032GG01
, 3D037FA05
, 3D037FA13
, 3D037FA16
, 3D037FB09
, 3D046BB01
, 3D046BB18
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046MM34
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB12
, 5H180CC02
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180EE10
, 5H180FF05
, 5H180FF13
, 5H180FF27
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (1件)
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車両運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-188621
出願人:住友電気工業株式会社
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