特許
J-GLOBAL ID:200903007763699480

ハイブリッド車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-128314
公開番号(公開出願番号):特開2001-310654
出願日: 2000年04月27日
公開日(公表日): 2001年11月06日
要約:
【要約】【課題】 無駄な電力及び燃料消費を少なくし、坂道,段差等の外乱にも対応可能なクリープ走行を実現する。【解決手段】 目標クリープトルク算出部31で車速Vcarから目標クリープトルクを算出し、これをフィルター処理部32でなまし処理する。次いで、なまし処理した目標クリープトルクを用いて目標エンジントルク算出部33でクリープ走行時のエンジントルクを算出する。他方、実際のクラッチトルクをクラッチトルク推定部38で推定すると共に、目標クリープトルク補正部35で車両への外乱を加味して目標クリープトルクを補正する。そして、補正後の目標クリープトルクからクラッチトルクを減算して得た値をクリープ走行時のモータトルクとする。
請求項(抜粋):
エンジン及びモータを駆動源とし、エンジン動力の駆動輪への断続を切り替えるクラッチを備えたハイブリッド車両の駆動力制御装置であって、車速から求めた目標クリープトルクを用いてクリープ走行時のエンジントルクを設定するエンジントルク設定手段と、実際のクラッチトルクを推定するクラッチトルク推定手段と、前記目標クリープトルクから前記クラッチトルクを減算して得た値をクリープ走行時のモータトルクに設定するモータトルク設定手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/02 ,  B60K 6/02 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  F02D 45/00 364
FI (9件):
B60K 41/02 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 L ,  F02D 45/00 364 A ,  B60K 9/00 E
Fターム (61件):
3D041AA21 ,  3D041AA44 ,  3D041AA45 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC20 ,  3D041AC26 ,  3D041AD01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD05 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE05 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3G084BA02 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084DA02 ,  3G084DA25 ,  3G084EA01 ,  3G084EA04 ,  3G084EB12 ,  3G084EB25 ,  3G084EC03 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G093BA19 ,  3G093CA04 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB15 ,  3G093DB21 ,  3G093EA02 ,  3G093EC02 ,  3G093FA02 ,  3G093FA03 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU25 ,  5H115QE02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO09 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (1件)

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