特許
J-GLOBAL ID:200903007905790072
ユーザーサポート受付システムおよび方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岩佐 義幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-153354
公開番号(公開出願番号):特開2002-352018
出願日: 2001年05月23日
公開日(公表日): 2002年12月06日
要約:
【要約】【課題】 ユーザーのサポート担当者として一般ユーザーを活用することにより、ユーザニーズに対して柔軟な対応を可能とするユーザーサポート受付システムおよび方法を提供する。【解決手段】 ユーザー端末10と、ヘルプセンター端末20と、対応者端末30と、金融機関40と、ネットワーク100とから構成され、ヘルプセンター端末20は、ユーザー端末10から送信されたサービス依頼に基づいて、適切な対応者の候補を選定してユーザー端末10へ送信し、ユーザーによって指定された対応者の対応者端末30へその旨を通知して対応の可否を受信し、ユーザーが指定した対応者の優先順位と対応者の対応可否とに基づいて、対応者を決定するようにした。
請求項(抜粋):
ネットワークを介して、ユーザー端末および対応者端末と接続されるヘルプセンター端末を備えるユーザーサポート受付システムであって、前記ヘルプセンター端末は、前記ユーザー端末から送信された、少なくとも依頼するサービス内容を含むサービス指定情報に基づいて、対応者に関する対応者情報が格納されている対応者データベースを検索して、前記サービス内容に適した候補者を選出し、選出した候補者の対応者情報を取り出す候補者選出手段と、前記取り出された対応者情報を、前記ユーザー端末へ送信する対応者情報送信手段と、前記ユーザー端末から送信された、前記対応者情報に含まれる候補者に対する優先順位の指定を含む対応者指定情報を受信し、前記対応者指定情報によって指定された候補者の対応者端末へ、前記サービス指定情報を送信する指定通知手段と、前記指定された候補者の対応者端末から送信された、対応の可否に関する対応可否情報と、前記対応者指定情報に含まれる優先順位とに基づいて、サポート対応者を決定する対応者決定手段とを有するユーザーサポート受付システム。
引用特許: