特許
J-GLOBAL ID:200903007916672349
車両の制動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-102381
公開番号(公開出願番号):特開2003-291693
出願日: 2002年04月04日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の自動停止中に制動力付与手段にて消費するエネルギーを大幅に削減しながら、制動力付与手段の耐久信頼性を向上させることができる車両の制動力制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジン1が自動停止中であるアイドルストップ中で、かつ、ブレーキ圧力PB2がアイドルストップ解除設定圧0.7Mpa以下になった時に、その時のホイールシリンダ圧を保持し、ブレーキ圧力PB3が保持解除設定圧0.2Mpa未満となることで車両が発進することを予期した時に、ホイールシリンダ圧を低下させる処理(ステップS20〜ステップS30)によりエンジン再始動時のブレーキ力制御を行うようにした。
請求項(抜粋):
所定の停止条件が満たされると内燃機関を自動停止し、所定の始動条件が満たされると内燃機関を自動始動する車両の制動力制御装置において、前記内燃機関が自動停止中であることを検出する内燃機関停止検出手段と、運転者の制動操作量を検出する制動操作量検出手段と、運転者の意思にかかわらず制動力を与える制動力付与手段と、車両の発進を予期する車両発進予期手段と、内燃機関が自動停止中であることを検出し、かつ、検出した制動操作量が第一の所定量以下となった時に、運転者の意思にかかわらず制動力を与え、車両が発進することを予期した時に、その制動力を解除する制動力制御手段と、を備えたことを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/20
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60T 7/12
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 41/04 301
FI (7件):
B60K 41/20
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60T 7/12 A
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 41/04 301
Fターム (73件):
3D041AA21
, 3D041AA30
, 3D041AA65
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG01
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH12
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3D046JJ05
, 3D046KK09
, 3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092EA15
, 3G092EA16
, 3G092EC01
, 3G092FA03
, 3G092FA13
, 3G092FA30
, 3G092FA34
, 3G092FA46
, 3G092GA10
, 3G092GA11
, 3G092GB01
, 3G092GB08
, 3G092GB10
, 3G092HA06Z
, 3G092HC07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA01
, 3G093BA16
, 3G093BA17
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA24
, 3G093BA30
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301JA15
, 3G301KA04
, 3G301KA26
, 3G301KA28
, 3G301KB01
, 3G301ND01
, 3G301NE03
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
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