特許
J-GLOBAL ID:200903007936400680

車両の前部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-373913
公開番号(公開出願番号):特開2004-203183
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【目的】車体前突時に発生する車体の損傷を低減する。【構成】バンパカバー16に壁等の障害物52が衝突し、歩行者の衝突荷重より大きな所定値以上の荷重が作用した場合には、バンパリインフォースメント14及びクラッシュボックス12が潰れると共に、樹脂パネル30とラジエータサポートロアクロス22を固定するクリップ46が破断等により外れ、樹脂パネル30とラジエータサポートロアクロス22との固定が解除されるようになっている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体前部にバンパを備えた車両の前部車体構造であって、 バンパカバーの下部と車体を連結する連結部材と、 前記連結部材を車体に固定すると共に、歩行者の衝突荷重より大きな所定値以上の荷重が作用した場合に、前記連結部材と車体との固定を解除する固定手段と、 を有することを特徴とする車両の前部車体構造。
IPC (4件):
B60R19/24 ,  B60R19/34 ,  B60R21/02 ,  B60R21/34
FI (4件):
B60R19/24 M ,  B60R19/34 ,  B60R21/02 P ,  B60R21/34 691
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • バンパー構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-065291   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-181558   出願人:マツダ株式会社
  • エネルギー吸収バンパ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-155027   出願人:本田技研工業株式会社

前のページに戻る