特許
J-GLOBAL ID:200903008002288318
車輌の運動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-362387
公開番号(公開出願番号):特開2000-177556
出願日: 1998年12月21日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 複数の車輌状態量の検出値と推定値との関係に基づき車輌の状態を判定し、その判定結果に応じて車輌の運動を適正に制御する。【解決手段】 車輪加速度に基づく車輌の推定前後加速度Gxwと実前後加速度Gx との第一の加速度偏差のフィルタ処理値ΔGxwf が演算され(S200)、車輌のヨーレートγ等に基づく車輌の推定横加速度Gyyと実横加速度Gy との第二の加速度偏差のフィルタ処理値ΔGyyf が演算され(S250)、エンジンの出力に基づく車輌の推定前後加速度Gxtと実前後加速度Gx との第三の加速度偏差のフィルタ処理値ΔGxtf が演算される(S300)。これらの大小関係や符号に基づき走行路が坂道であるか否か、坂道の勾配の如き車輌の状態が判定され(S350〜550)、判定結果に基づき運動制御の制御開始閾値や制御量が補正される(S600)。
請求項(抜粋):
車輌の前後加速度を検出する前後加速度センサと車輌の横加速度を検出する横加速度センサとを有し、二つの速度センサの出力に基づき車輌の運動を制御する車輌の運動制御装置にして、車輪の回転加速度を検出する手段と、車輌のヨーレートを検出する手段と、車輌駆動源の出力トルクを検出する手段と、車輪の回転加速度に基づき推定される車輌の前後加速度と前記前後加速度センサの出力との第一の偏差の大小を判定する第一の判定手段と、車輌のヨーレートに基づき推定される車輌の横加速度と前記横加速度センサの出力との第二の偏差の大小を判定する第二の判定手段と、車輌駆動源の出力トルクに基づき推定される車輌の前後加速度と前記前後加速度センサの出力との第三の偏差の大小を判定する第三の判定手段と、前記第一乃至第三の判定手段の判定結果に基づき車輌の状態を判定する車輌状態判定手段とを有し、前記車輌状態判定手段の判定結果に基づき車輌の運動を制御することを特徴とする車輌の運動制御装置。
IPC (11件):
B60T 8/24
, B60T 8/00
, B60T 8/58
, B60T 8/96
, B62D 6/00
, G01P 15/00
, G01P 21/00
, B62D101:00
, B62D103:00
, B62D111:00
, B62D137:00
FI (7件):
B60T 8/24
, B60T 8/00 B
, B60T 8/58 Z
, B60T 8/96
, B62D 6/00
, G01P 15/00 J
, G01P 21/00
Fターム (46件):
3D032CC28
, 3D032CC33
, 3D032DA24
, 3D032DA25
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA39
, 3D032DA48
, 3D032DA49
, 3D032DA50
, 3D032DA51
, 3D032DA83
, 3D032DA93
, 3D032DA96
, 3D032DC03
, 3D032DC11
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DE09
, 3D032EB16
, 3D032EB17
, 3D032EB21
, 3D032EC40
, 3D032FF01
, 3D045BB05
, 3D045BB06
, 3D045BB40
, 3D045EE21
, 3D045GG10
, 3D045GG28
, 3D046BB01
, 3D046BB21
, 3D046BB26
, 3D046HH08
, 3D046HH17
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH29
, 3D046HH39
, 3D046HH49
, 3D046JJ02
, 3D046JJ06
, 3D046KK06
, 3D046MM06
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-113743
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両における加速度センサ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-271659
出願人:トヨタ自動車株式会社, 日本電装株式会社
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