特許
J-GLOBAL ID:200903008297429740
ブッシュ軸受及びそれを用いた自動車のラック-ピニオン式操舵装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
高田 武志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-007247
公開番号(公開出願番号):特開2007-187285
出願日: 2006年01月16日
公開日(公表日): 2007年07月26日
要約:
【課題】 ラック軸を、径方向であってピニオンの軸心方向に関しては所定の剛性をもって支持できる一方、ラック軸の軸方向に関しては低い摩擦抵抗をもって移動自在に支持できる上に、クリープ変形及び熱履歴に伴う応力緩和の影響を低減できるブッシュ軸受及びそれを用いた自動車のラック-ピニオン式操舵装置を提供すること。【解決手段】 ブッシュ軸受7は、その外周面15に円周方向溝16を有する合成樹脂製のブッシュ17と、ブッシュ17の円周方向溝16に装着されている無端環状弾性部材18と、B方向におけるブッシュ17のギアハウジング6の内周面12に対する位置を決定する位置決め手段19とを具備している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
外周面に少なくとも一つの円周方向溝を有する合成樹脂製のブッシュと、このブッシュの円周方向溝に装着されている無端環状弾性部材とを具備しており、ブッシュは、軸対称に配されている一対の内側内周面と、円周方向において一方の内側内周面を挟んで配されていると共に当該内側内周面を径方向であって内外方向に移動自在とする一対のスリットと、円周方向において他方の内側内周面を挟んで配されていると共に当該内側内周面を径方向であって内外方向に移動自在とする他の一対のスリットと、径方向において一対の内側内周面よりも外側に配された少なくとも一対の外側内周面とを具備しており、各外側内周面は、一対の内側内周面と一対の外側内周面とにより規定された貫通孔に挿着されるラック軸のラック歯側及びラック歯側とは反対側の外周面のうちの対応の外周面との間で隙間を形成するようになっており、各内側内周面は、少なくともその一部でラック軸のラック歯側及びラック歯側とは反対側の外周面を除く対応の外周面に摺動自在に接触するようになっているブッシュ軸受。
IPC (5件):
F16C 29/02
, F16C 33/20
, F16C 35/02
, F16C 25/04
, B62D 3/12
FI (5件):
F16C29/02
, F16C33/20 Z
, F16C35/02 Z
, F16C25/04 Z
, B62D3/12 503A
Fターム (24件):
3J011BA02
, 3J011KA07
, 3J011MA12
, 3J011PA01
, 3J011SC03
, 3J011SC04
, 3J011SC13
, 3J012AB04
, 3J012AB11
, 3J012CB03
, 3J012DB20
, 3J012EB06
, 3J012FB01
, 3J012GB10
, 3J012HB02
, 3J017AA01
, 3J017CA06
, 3J017DA01
, 3J017DB04
, 3J104AA41
, 3J104BA69
, 3J104CA15
, 3J104CA16
, 3J104DA06
引用特許: