特許
J-GLOBAL ID:200903008301354157

電気自動車の変速駆動装置及び変速駆動方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 正澄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-008977
公開番号(公開出願番号):特開平9-196128
出願日: 1996年01月23日
公開日(公表日): 1997年07月29日
要約:
【要約】【目的】 クラッチの断続性能を向上し、高効率且つ安価な電気自動車の変速装置を得ること。【構成】 電動モータ(M)、モータ駆動回路(17)、モータ駆動回路に動作指令を出力する制御回路部(15)を備えた電気自動車において、走行用モータからの駆動力がもたらされる駆動軸(7a)と、走行輪に連係する従動軸(5a)とを、電磁式の噛み合いクラッチ(30)により断続する変速装置(20)を備え、前記変速装置は、前記電磁式クラッチが、駆動軸に連係する第1クラッチ(22)及びこれとは回転速度の異なる第2クラッチ(25)と、従動軸に連係する出力側クラッチ(21)とで構成され、前記出力側クラッチと前記第1クラッチ又は第2クラッチとが択一的に接続して、モータ出力を選択的に変速する電気自動車の変速駆動装置。また、このクラッチ同士を接続する際に、従動側のクラッチ回転速度に、駆動側のクラッチを同期回転させる。
請求項(抜粋):
走行用の電動モータ、このモータの駆動出力を制御するモータ駆動回路、及び、このモータ駆動回路に動作指令を出力する制御回路部を備えた電気自動車において、走行用モータからの駆動力がもたらされる駆動軸と、走行輪に連係する従動軸とを、電磁式の噛み合いクラッチにより断続する変速装置を備え、前記変速装置は、前記電磁式クラッチが、駆動軸に連係する第1クラッチ及びこれとは回転速度の異なる第2クラッチと、従動軸に連係する出力側クラッチとで構成され、前記出力側クラッチと前記第1クラッチ又は第2クラッチとが択一的に接続して、モータ出力を選択的に変速することを特徴とする電気自動車の変速駆動装置。
IPC (7件):
F16H 3/08 ,  B60K 17/06 ,  B60K 23/02 ,  B60L 11/18 ,  B60L 15/20 ,  F16D 27/118 ,  F16D 48/06
FI (7件):
F16H 3/08 Z ,  B60K 17/06 Z ,  B60K 23/02 M ,  B60L 11/18 A ,  B60L 15/20 K ,  F16D 27/10 361 ,  F16D 27/16 B
引用特許:
審査官引用 (2件)

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