特許
J-GLOBAL ID:200903008370369204

動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-113221
公開番号(公開出願番号):特開2001-295867
出願日: 2000年04月10日
公開日(公表日): 2001年10月26日
要約:
【要約】【課題】 回転数依存型のクラッチを,スプラグを用いた安価な一方向クラッチで構成し得るようにして,動力伝達装置のコストの低減を図る。【解決手段】 クランク軸1の回転数が所定値以上になると接続状態となって入力軸1の回転トルクを負荷側へ伝達する入力回転数依存型クラッチCを備えた動力伝達装置において,前記クラッチを,クランク軸1に連なるクラッチアウタ20と,このクラッチアウタ20内に配置されて負荷側に連なるクラッチインナ21と,クラッチアウタ20及びクラッチインナ21間に介裝され,クランク軸1の回転数が所定値以上になるとクラッチアウタ20及びクラッチインナ21にロック係合する複数のスプラグ23とからなる一方向クラッチCで構成した。
請求項(抜粋):
入力軸(1)の回転数が所定値以上になると接続状態となって入力軸(1)の回転トルクを負荷側へ伝達する入力回転数依存型のクラッチ(C)を備えた動力伝達装置において,前記クラッチを,入力軸(1)及び負荷側の一方に連なるクラッチアウタ(20)と,このクラッチアウタ(20)内に配置されて,入力軸(1)及び負荷側の他方に連なるクラッチインナ(21)と,クラッチアウタ(20)及びクラッチインナ(21)の対向周面間に介裝され,入力軸(1)の回転数が所定値以上になると前記対向周面にロック係合する複数のスプラグ(23,55)とからなる一方向クラッチ(C)で構成したことを特徴とする,動力伝達装置。
IPC (3件):
F16D 41/07 ,  B60K 17/02 ,  F16H 45/00
FI (3件):
F16D 41/07 A ,  B60K 17/02 A ,  F16H 45/00 C
Fターム (10件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB04 ,  3D039AC06 ,  3D039AC13 ,  3D039AC21 ,  3D039AC37 ,  3D039AD03 ,  3D039AD06
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • ワンウェイクラッチ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-181086   出願人:エヌティエヌ株式会社, マツダ株式会社
  • 特開昭58-214059
  • 特開昭63-285336
審査官引用 (3件)
  • ワンウェイクラッチ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-181086   出願人:エヌティエヌ株式会社, マツダ株式会社
  • 特開昭58-214059
  • 特開昭63-285336

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