特許
J-GLOBAL ID:200903008403293608

内燃機関用発電電動機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-218707
公開番号(公開出願番号):特開平7-075209
出願日: 1993年09月02日
公開日(公表日): 1995年03月17日
要約:
【要約】【目的】運転フィーリングの劣化を抑止可能な発電電動機の制御装置の提供【構成】両発明では、制御手段4は、車両制動時に発電電動機3を発電動作させて電力回収するとともにトルク付与指令の入力に基づいて発電電動機3を電動動作させて内燃機関にトルク付与する。第1発明では、制御手段4は発電電動機3から内燃機関1へのトルク付与量に応じて内燃機関1の発生トルクを低減する。このようにすれば、上記トルク付与量がなんらかの要因により変動しても、運転者に与える加速フィーリングのばらつきを防止したり又は低減したりすることができる。第2発明では、制御手段4は空吹かし時に発電電動機3の大出力電動機動作を優先指令するので、発電電動機3からの多量のトルク付与により良好なエンジン吹き上がりを実現することができる。
請求項(抜粋):
車両の内燃機関とトルク授受し蓄電手段と電力授受する発電電動機を、少なくとも車両制動時に発電動作させ、トルク付与指令の入力時に電動動作させる内燃機関用発電電動機の制御装置において、前記発電電動機から前記内燃機関へのトルク付与量に応じて前記内燃機関の発生トルクを低減する制御手段を備えることを特徴とする内燃機関用発電電動機の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/12 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/04 ,  H02K 23/52
引用特許:
審査官引用 (1件)

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