特許
J-GLOBAL ID:200903008417483604
車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-185879
公開番号(公開出願番号):特開2009-027774
出願日: 2007年07月17日
公開日(公表日): 2009年02月05日
要約:
【課題】外部から充電を行なう際の充電効率が改善された、蓄電装置を搭載する車両を提供する。【解決手段】車両は、車両外部から充電が可能なバッテリB1と、バッテリB1の電圧を降圧して出力するDC/DCコンバータ33と、DC/DCコンバータ33の出力電圧によって充電され、かつ補機負荷35に電力を供給するバッテリB3と、制御装置30とを備える。制御装置30は、車両運転時はDC/DCコンバータ33を連続運転させるとともに、車両外部からバッテリB1に充電が行なわれている間においては、電圧変換装置DC/DCコンバータ33を間欠運転させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両外部から充電が可能な主蓄電装置と、
前記主蓄電装置の電圧を降圧して出力する電圧変換装置と、
前記電圧変換装置の出力電圧によって充電され、かつ補機負荷に電力を供給する副蓄電装置と、
前記電圧変換装置を制御する制御装置とを備え、
前記制御装置は、車両運転時は前記電圧変換装置を連続運転させるとともに、車両外部から前記主蓄電装置に充電が行なわれている間においては、前記電圧変換装置を間欠運転させる、車両。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L11/18 C
, H01M10/44 P
Fターム (28件):
5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF52
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PO15
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115QA06
, 5H115QE12
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
特開平4-325801号公報
-
電気自動車用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-166394
出願人:株式会社デンソー
-
電気自動車用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-253429
出願人:日本電装株式会社
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