特許
J-GLOBAL ID:200903008477756421

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-338332
公開番号(公開出願番号):特開平10-176510
出願日: 1996年12月18日
公開日(公表日): 1998年06月30日
要約:
【要約】【課題】 ベーン式のバルブタイミング可変機構を備えるバルブタイミング制御装置において、バルブタイミング可変機構自体の回転による慣性から生じる羽根車(ベーン)の進角方向への応答性を改善する。【解決手段】 ハウジング16と羽根車19との相対回動位相を変更するために、それらハウジング16と羽根車19との間に形成される第1及び第2油圧室30,31に対する油圧制御を行う。羽根車19を進角せしめるために第1油圧室30にOCV40より供給される作動油の油路S1a,S1bの断面積を同羽根車19を遅角せしめるために第2油圧室31に供給される作動油の油路S2a,S2bの断面積よりも大きく形成した。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力軸及びカムシャフトの一方に連動して回転するとともに内部に凹部を有するハウジングと、同機関出力軸及びカムシャフトの他方に連結されてこのハウジング内に回動自在に収容されるとともに、同ハウジングの前記凹部を区画する受圧羽根を有してその両側に第1及び第2の液室を形成する羽根車とを備え、該形成される液室への液圧制御に基づくそれらハウジング及び羽根車の相対回転位相の変更に応じて前記カムシャフトにより開閉駆動されるバルブのバルブタイミングを制御する内燃機関のバルブタイミング制御装置において、前記第1及び第2の液室のうちの前記バルブタイミングを進角せしめる側の液室に対する液圧制御に基づく前記羽根車の運動性を他の側の液室に対する液圧制御に基づく同羽根車の運動性よりも高める進角応答補助機構を備えることを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る