特許
J-GLOBAL ID:200903008693499301
潤滑油の温度制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-020219
公開番号(公開出願番号):特開2004-232514
出願日: 2003年01月29日
公開日(公表日): 2004年08月19日
要約:
【課題】潤滑油の早期の暖機と通常走行時の冷却とを的確に行い、併せて、エンジンの暖機をも早期に行うことにより、総合的に燃費を低減できる潤滑油の温度制御装置を提供する。【解決手段】エンジン冷却水と潤滑油との熱交換を行う熱交換器22と、該熱交換器の冷却水回路の入口に設けられ、シリンダヘッド側に連通された第1の冷却水回路60とシリンダブロック側に連通された第2の冷却水回路62とを切替える切替バルブ30と、該切替バルブの切替を制御する切替制御手段とを備え、該切替制御手段は、前記潤滑油の暖機要求時には前記第1の冷却水回路60に、前記潤滑油の冷却要求時には前記第2の冷却水回路62に、それぞれ、切替制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン冷却水と潤滑油との熱交換を行う熱交換器と、
該熱交換器の冷却水回路の入口に設けられ、シリンダヘッド側に連通された第1の冷却水回路とシリンダブロック側に連通された第2の冷却水回路とを切替える切替バルブと、
該切替バルブの切替を制御する切替制御手段とを備え、
該切替制御手段は、前記潤滑油の暖機要求時には前記第1の冷却水回路に、前記潤滑油の冷却要求時には前記第2の冷却水回路に、それぞれ、切替制御することを特徴とする潤滑油の温度制御装置。
IPC (6件):
F01P3/20
, F01M5/00
, F01P7/16
, F01P11/08
, F16H57/04
, F16N39/02
FI (9件):
F01P3/20 G
, F01P3/20 M
, F01M5/00 D
, F01M5/00 K
, F01P7/16 504A
, F01P7/16 504C
, F01P11/08 E
, F16H57/04 G
, F16N39/02
Fターム (15件):
3G013BC10
, 3G013EA06
, 3J063AA01
, 3J063AC03
, 3J063BA11
, 3J063BA15
, 3J063BA20
, 3J063CA01
, 3J063XD03
, 3J063XE42
, 3J063XH02
, 3J063XH12
, 3J063XH25
, 3J063XJ03
, 3J063XJ11
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
エンジンの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-067596
出願人:マツダ株式会社
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