特許
J-GLOBAL ID:200903008701522644

ディ-ゼル型過給器付き内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-033118
公開番号(公開出願番号):特開平11-280480
出願日: 1999年02月10日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】 給気から水分が沈着する結果として、空気冷却器の後にて過度の圧力降下が生じることなく、シリンダ及びピストンリングが磨耗する程度が軽減される過給器付きの内燃機関を提供すること。【解決手段】 ディーゼルエンジンは、給気の主空気流を部分的な流れに分割するバッフル板(10)を有するウォータミスト(水霧)捕集器(7)を備えている。このバッフル板は、斜めのバッフル板面(14)と、該バッフル板面の端部に配置された液滴入口(16)を有する第一の溝形の液滴コレクタ(15)とを備えている。第二の溝形の液滴コレクタ(17)がバッフル板の第一の側部の伸長(延長)部に配置され、その液滴入口(18)がバッフル板の反対側部に配置されている。
請求項(抜粋):
シリンダの空気入口に給気を供給する少なくとも1つのコンプレッサと、該コンプレッサとシリンダの空気入口との間にて給気の流路内に配置されて、シリンダに供給する前の給気を冷却する少なくとも1つの空気冷却器(6)と、給気の主空気流を部分的な流れに分割する少なくとも一列のバッフル板(30、31、32)を有する少なくとも1つのウォータミスト捕集器(7)とを備えるディーゼル型過給器付き内燃機関(1)であって、一側部における個々のバッフル板が、前記主空気流の流れ方向に対して斜めに伸長する、活性(能動)バッフル面(14)を有し、また、該活性バッフル面の端部に配置された液滴入口(16)を有する第一の溝形液滴コレクタ(15)を備える、ディーゼル型過給器付き内燃機関(1)において、第二の溝形の液滴コレクタ(17)を、前記第一の溝形の液滴コレクタが直接伸長する箇所に配置し、該第二の溝形液滴コレクタの液滴入口(18)を、前記バッフル板の反対側部に配置し、前記第一の液滴コレクタ(15)の下流端(19)が、前記第二溝形液滴コレクタの前記液滴入口(18)の上流限界部を設定することとを特徴する、ディーゼル型過給器付き内燃機関。
IPC (2件):
F02B 29/04 ,  B01D 45/08
FI (2件):
F02B 29/04 P ,  B01D 45/08 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ドレンセパレータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-066063   出願人:株式会社ディーゼルユナイテッド

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