特許
J-GLOBAL ID:200903008774052565
自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-163161
公開番号(公開出願番号):特開2004-011468
出願日: 2002年06月04日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】アクセルペダルに伝えられる運転者の意志をより反映した加速を得ると共にアクセルペダルの踏み込みに対する運転者の負担を軽減する。【解決手段】アクセルペダルが踏み込まれたときには、アクセルペダルの踏み込み量に対応するペダル開度Ausrとペダル踏込速度Pvに基づいて設定されるアシスト開度Aastとの和としてアクセル開度Adrvを計算する(S104,S128)。運転者が巡航しようとして踏み込んでいたアクセルペダルを戻すと、その車速で巡航させるのに必要な巡航開度Acrsと巡航させるときに運転者に要求するアクセルペダルの踏み込み量に対応する巡航用収束開度Acnvとの偏差としてオフセット開度Aostを計算し(S112,S114,S124)、ペダル開度Ausrとオフセット開度Aostとの和としてアクセル開度Adrvを計算する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
アクセルペダルの操作量に基づく動力により走行する自動車であって、
アクセルペダルの操作状態を検出する操作状態検出手段と、
該検出されたアクセルペダルの操作状態のうちの操作量と該検出されたアクセルペダルの操作状態のうちの操作速度とに基づいてアクセル開度を設定するアクセル開度設定手段と、
車速を検出する車速検出手段と、
該検出され車速と前記設定されたアクセル開度とに基づいて駆動源を制御する駆動制御手段と、
を備える自動車。
IPC (7件):
F02D11/10
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60K41/04
, B60L11/14
, B60L15/00
, F02D29/02
FI (11件):
F02D11/10 F
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/04
, B60L11/14
, B60L15/00 J
, F02D29/02 D
Fターム (84件):
3D041AA32
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC04
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD10
, 3D041AD11
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE45
, 3D041AF09
, 3G065CA00
, 3G065CA21
, 3G065DA04
, 3G065EA04
, 3G065EA07
, 3G065FA02
, 3G065FA05
, 3G065GA00
, 3G065GA11
, 3G065GA29
, 3G065GA31
, 3G065GA46
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093BA14
, 3G093CA05
, 3G093CB06
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB09
, 3G093FA02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115SE01
, 5H115SE05
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE09
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開平1-113540
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-219801
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
特開平1-113540
前のページに戻る