特許
J-GLOBAL ID:200903008790964728

一体型変速機用歯車及びその成形方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小松 秀岳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-095966
公開番号(公開出願番号):特開平11-294481
出願日: 1998年04月08日
公開日(公表日): 1999年10月26日
要約:
【要約】【課題】 製作が容易で強度が強い一体型変速機用歯車を提供する。【解決手段】 変速機のシンクロ機構用のメインギヤ部17と、メインギヤ部17の側面19に一体に形成したクラッチギヤ部18とを備え、クラッチギヤ部18の歯は先端にチャンファーと逆テーパーのスプライン歯とを有すると共にメインギヤ部17の側面19より沈み込んでおり、クラッチギヤ部18の外径23とメインギヤ部17の内径24との差を小さくした。又、クラッチギア部18は例えば1つおきに欠歯部を設けることによって強度を高めると共に軽量化を図る。
請求項(抜粋):
変速機のシンクロ機構用のメインギヤ部と、該メインギヤ部の側面に一体に形成したクラッチギヤ部とを備え、前記クラッチギヤ部の歯は先端にチャンファーと逆テーパーのスプライン歯とを有すると共に前記メインギヤ部の側面より沈み込んでおり、前記クラッチギヤ部の外径と前記メインギヤ部の内径との差が小さいものであることを特徴とする一体型変速機用歯車。
IPC (2件):
F16D 23/06 ,  B21K 1/30
FI (2件):
F16D 23/06 Z ,  B21K 1/30 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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