特許
J-GLOBAL ID:200903008838283086

車輪用軸受ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 省吾 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-282785
公開番号(公開出願番号):特開2000-110840
出願日: 1998年10月05日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 簡便な手段でもってスムーズな滑りによりスティックスリップ音を防止することにある。【解決手段】 駆動輪ホイールに連結されるアクスルハブ44と、そのアクスルハブ44を複列の転動体45,46を介して回転自在に支持する車軸軸受47と、アクスルハブ44と同軸的に連結されてドライブシャフトの動力をアクスルハブ44に伝達する等速自在継手48とからなる車輪用軸受ユニット41であって、車軸軸受47の内輪60,61の端面に、接合する相対端面との摩擦抵抗を小さくする表面処理を施す。
請求項(抜粋):
駆動輪ホイールに連結されるアクスルハブと、前記アクスルハブを複列の転動体を介して回転自在に支持する車軸軸受と、前記アクスルハブと同軸的に連結されてドライブシャフトの動力をアクスルハブに伝達する等速自在継手とからなる車輪用軸受ユニットであって、前記車軸軸受の内輪と、接合する相手部材との接合部分の摩擦抵抗を小さくする表面処理を、内輪又は相手部材のいずれか一方の接合端面に施したことを特徴とする車輪用軸受ユニット。
IPC (4件):
F16C 33/58 ,  B60B 37/00 ,  F16C 19/18 ,  F16C 33/60
FI (4件):
F16C 33/58 ,  B60B 37/00 B ,  F16C 19/18 ,  F16C 33/60
Fターム (8件):
3J101AA02 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101BA53 ,  3J101BA56 ,  3J101FA01 ,  3J101GA03
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 鉄道車両用軸受ユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-292426   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • ストラットクッション
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-122550   出願人:豊田合成株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-354149   出願人:エヌティエヌ株式会社
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