特許
J-GLOBAL ID:200903008993778610

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-125669
公開番号(公開出願番号):特開2003-314315
出願日: 2002年04月26日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】 複リンク式ピストン-クランク機構からなる可変圧縮比機構を用いた場合のピストンスラスト荷重を低減する。【解決手段】 吸気弁開閉時期を可変制御するために可変動弁機構を備えるとともに、圧縮比εを可変制御する可変圧縮比機構と、ターボ過給機とを備える。可変動弁機構は、吸気弁のリフト・作動角を連続的に拡大・縮小制御可能なリフト・作動角可変機構とリフト中心角を変化させる位相可変機構とからなる。可変圧縮比機構は、複リンク式ピストン-クランク機構を用いており、ピストンスラスト荷重を決めるアッパリンクの倒れ角θが、燃焼圧力の高い膨張行程前半で0付近となるように、そのリンク構成が設定される。逆に圧縮行程後半の倒れ角θが大となるので、非過給領域では、実圧縮比が実膨張比より小さくなるように、吸気弁閉時期が早閉じもしくは遅閉じとなり、スラスト荷重が抑制される。
請求項(抜粋):
複リンク式ピストン-クランク機構を用い、そのリンク構成の一部を動かすことによりピストン上死点が変化する可変圧縮比機構と、少なくとも吸気弁の閉時期を可変制御可能な可変動弁機構と、を備え、運転条件に応じて圧縮比および吸気弁閉時期を制御する内燃機関の制御装置において、上記可変圧縮比機構は、ピストンに連結された第1のリンクとシリンダ軸線とのなす角θが、圧縮行程後半よりも膨張行程前半において小さくなるように、そのリンク構成が設定されており、高圧縮比時に、上記吸気弁閉時期によって定まる実圧縮比が、排気弁開時期によって定まる実膨張比よりも小さくなるように、上記吸気弁閉時期を制御することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (13件):
F02D 13/02 ,  F01B 9/02 ,  F01B 31/14 ,  F01L 1/34 ,  F01L 13/00 301 ,  F02B 75/04 ,  F02B 75/32 ,  F02D 15/00 ,  F02D 15/02 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F16H 21/34 ,  F16H 25/16
FI (14件):
F02D 13/02 J ,  F02D 13/02 H ,  F01B 9/02 ,  F01B 31/14 ,  F01L 1/34 E ,  F01L 13/00 301 K ,  F02B 75/04 ,  F02B 75/32 A ,  F02D 15/00 E ,  F02D 15/02 C ,  F02D 43/00 301 S ,  F02D 43/00 301 Z ,  F16H 21/34 ,  F16H 25/16 A
Fターム (62件):
3G018AB05 ,  3G018BA19 ,  3G018BA29 ,  3G018CA07 ,  3G018DA04 ,  3G018DA10 ,  3G018DA19 ,  3G018FA06 ,  3G018FA07 ,  3G018FA08 ,  3G018FA09 ,  3G018FA26 ,  3G084BA07 ,  3G084BA22 ,  3G084BA23 ,  3G084DA02 ,  3G084DA38 ,  3G084FA11 ,  3G084FA12 ,  3G084FA18 ,  3G084FA25 ,  3G084FA27 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AA12 ,  3G092AA18 ,  3G092AB02 ,  3G092BA01 ,  3G092DA01 ,  3G092DA05 ,  3G092DA09 ,  3G092DB03 ,  3G092DD03 ,  3G092DD06 ,  3G092DD10 ,  3G092EA02 ,  3G092FA16 ,  3G092FA24 ,  3G092HA05Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HA13X ,  3G092HA16Z ,  3G092HC05Z ,  3G092HC09Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE06Z ,  3J062AA43 ,  3J062AB29 ,  3J062AB31 ,  3J062AC01 ,  3J062AC09 ,  3J062BA17 ,  3J062BA32 ,  3J062CB02 ,  3J062CB06 ,  3J062CB14 ,  3J062CB18 ,  3J062CB22 ,  3J062CB27 ,  3J062CB32 ,  3J062CC13
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 可変圧縮比機構を備えた内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-077333   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭59-034434
  • 特開昭63-120820
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