特許
J-GLOBAL ID:200903009105570190

車両のヨーモーメント制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-126888
公開番号(公開出願番号):特開平9-309357
出願日: 1996年05月22日
公開日(公表日): 1997年12月02日
要約:
【要約】【課題】 車両の左右の車輪に駆動力或いは制動力を配分してヨーモーメントを制御するものにおいて、制御の応答性及び精度を両立させる。【解決手段】 フィードフォワード制御部は、エンジントルク、エンジン回転数、車速、操舵角及び横加速度に基づいて、車両の旋回状態に見合ったヨーレートが得られる駆動力配分量ΔTを推定し、駆動力配分装置の左右の油圧クラッチCL ,CR をフィードフォワード制御する。一方、フィードバック制御部は、車速及び横加速度から算出した規範ヨーレートとヨーレートセンサ10dで検出した実ヨーレートとの偏差を算出し、その偏差をゼロに収束させるべく、前記駆動力配分装置で算出した駆動力配分量ΔTを補正する。前記フィードフォワード制御により駆動力配分量が過剰になり、車両にオーバーステアの傾向が生じても、フィードバック制御により前記オーバーステアの傾向を解消して車両の挙動を安定させることができる。
請求項(抜粋):
車両の左右の車輪に駆動力或いは制動力を配分してヨーモーメントを制御する車両のヨーモーメント制御方法において、前記駆動力或いは制動力の配分量をフィードフォワード制御により決定するとともに、車両のオーバーステア状態が検出されたときにはフィードバック制御により前記配分量を減少させることを特徴とする車両のヨーモーメント制御方法。
IPC (2件):
B60K 23/04 ,  F16H 48/20
FI (2件):
B60K 23/04 E ,  B60K 17/20
引用特許:
審査官引用 (1件)

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