特許
J-GLOBAL ID:200903009180270607
ハイブリット車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
尾仲 一宗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-165109
公開番号(公開出願番号):特開平9-327103
出願日: 1996年06月06日
公開日(公表日): 1997年12月16日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、エンジンで駆動される発電機とバッテリとを備え、騒音やNOX の発生の規制に適合できるハイブリット車の制御装置を提供する。【解決手段】 このハイブリット車の制御装置は、エンジン1の駆動によって発電機2を発電してその電力で車両を運転するか、又はバッテリ6の電力で車両を運転するかを選択する。バッテリ6の充電量が所定値以下ではエンジン1をNOX の発生が少なく且つ燃費が悪化しない駆動条件で運転し、排気ガスの放出の許されるエリアを選んでエンジン1を駆動して電力を発生させてバッテリ6へ充電する。動力源としてエンジン1又はバッテリ6に選択する切換タイミングを路上に設けた信号機15から発せられる信号を受信し、動力源の切換制御を行う。
請求項(抜粋):
路上を走行する車両に搭載されたエンジン、前記車両が備えた駆動輪を回転させる駆動車軸、前記駆動車軸に駆動力を伝達する電動機、前記エンジンの出力軸の回転によって発電する発電機、前記発電機と前記電動機との結線部に並列に接続したキャパシタ、前記結線部に並列に接続したバッテリ、前記電動機に交流電力を供給するため前記発電機又は前記バッテリからの直流電力を交流電力に変換するインバータ、出力電流を直流にする変換器、及び駆動源として前記バッテリ又は前記発電機のいずれかを選択して前記駆動車軸を駆動する制御を行うコントローラ、から構成したハイブリット車の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/12
, B60L 3/00
, H01G 9/155
, H02J 1/00 306
, H02J 7/00
, H02P 9/04
FI (6件):
B60L 11/12
, B60L 3/00 N
, H02J 1/00 306 L
, H02J 7/00 P
, H02P 9/04 L
, H01G 9/00 301 Z
引用特許:
審査官引用 (14件)
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ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-221265
出願人:三菱自動車工業株式会社
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直流電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-007099
出願人:株式会社東芝
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ハイブリット車の電源回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-187382
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開2038-149015
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特開平3-195305
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-272993
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭63-203426
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特開昭48-064626
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特開昭63-232027
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特開2038-149015
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特開平3-195305
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特開昭63-203426
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特開昭48-064626
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特開昭63-232027
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