特許
J-GLOBAL ID:200903009246812996

車両挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-030656
公開番号(公開出願番号):特開平8-216909
出願日: 1995年02月20日
公開日(公表日): 1996年08月27日
要約:
【要約】【目的】同じ車輪に対して横力制御と前後力制御との双方を行うことが可能な車両挙動制御装置において、横力制御と前後力制御との同時実行時に、前後力制御の効果が横力制御によって低下してしまうことを抑制する。【構成】横力制御としての後輪舵角制御において演算された目標後輪舵角δR* (S3) を、そのときに前後力制御としての制動力左右差制御が実行中でなければ、そのまま後輪舵角アクチュエータによって実現するが(S4,S5) 、制動力左右差制御が実行中であれば、タイヤスリップ角が減少し、車輪に発生する制動力の最大値が増加するように目標後輪舵角δR * を補正し、その補正した目標後輪舵角δR * を後輪舵角アクチュエータによって実現する(S4,S6,S5)。
請求項(抜粋):
車輪の回転トルクを制御することによって車輪と路面との間に発生する前後力を制御する前後力制御を実行する前後力制御部を有する車両挙動制御装置において、前記車輪のタイヤスリップ角の絶対値を、前記前後力制御が実行される場合において実行されない場合におけるより相対的に減少させるタイヤスリップ角制御部を設けたことを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (4件):
B62D 6/00 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z ,  B62D 7/14 A
引用特許:
審査官引用 (1件)

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